見出し画像

半分が過ぎたりんたの大学生活のベストバイ10選!part1

僕は、お風呂の時間などはいつもガジェット系のYouTuberさんの動画をよく拝見しています。様々な企画の動画がある中で、今回は僕が好きで一度はやってみたかった企画について書きたいと思います!

僕はガジェット類や革製品が大好きで、そういったモノを買い物することが一つの楽しみなんです。その僕のお気に入りたちの中から特に買ってよかったモノを10個紹介します。この記事では前半No.1~5までについて好きなポイントや、こだわりポイントを語りたいと思います。では早速1つ目行きましょう!

1.Apple Watch series4 アルミニウムケース44mm

画像1

まず、一つ目は一番使用頻度が多く特にお気に入りの時計から。この Apple Watchは昨年の6月くらいに購入し、オフの日以外ほぼ毎日着けています。着けていると気分が上がりますし、忘れた日には落ち着かなくて、気持ち悪くなるくらい気に入っています。

このApple Watchでできることは、ほとんどiPhoneでできることです。僕はApple Watchってなくても良いけど、あったら欠かせなくなるデバイスだと思います。携帯を触れない時に通知を確認できたり、予定ややるべきことを知らせてくれたり、簡単に支払いができたり、他にも便利なポイントが沢山あるんですがこういった事が手首でできてしまうのって地味だけどすごい便利なんです。

皆さん朝起きる時、携帯のアラームで起きると思うんですが、音で起こされるのってストレスじゃないですか?寝てて、友達が急に起きろ!って叫んできたらイラッとしますよね。軽く肩をトントンされたり、揺さぶられた方が気持ち程度ですが良いと思いませんか?そう、 Apple Watchを着けてアラームを設定して寝ると、トントンというバイブレーションで起こしてくれるんです。しかも無音なので、例えば電車やバス、職場や学校などでちょっと寝たいなって時に誰にも迷惑かけずにアラームをかけられるのはとても便利です。有料のアプリで睡眠のログを取ってくれることもできるので、生活習慣が乱れがちな僕も利用しようかなと思います。 

さらにはシンプルでシュッとした見た目もカッコイイですよね。高額な高級時計もいいですが、 Apple Watchをしていると、「あなたはそっち系ね。」って同じ土俵じゃない感じがするのではないかと個人的には思います。次買い換えるときはステンレスケースにしようかな、、。

2.MacBook pro13インチ

画像3

以前からMacには憧れていていつかは欲しいと思っていました。前使っていたPCの動作が遅過ぎて、レポート作成などの作業の際に無駄な時間が多く、ストレスだったので、昨年の夏に思い切ってこのMacBook proを購入しました。

これを機に写真のRAW現像を始めて、いつも携帯でやっていた編集を本格的にこのMacBookでするようになりました。これが本当に楽しくて、撮ることと同じくらい編集が楽しみになりました。

また、ミニマルな見た目も本当にカッコ良くて、つい使ってる自分に酔っちゃいますね。授業のレポートもウェルカムです!

ちなみに、ストレージが256GBで、メモリやCPUのカスタマイズはしていません。

3.FUJIFILM x-t30

画像2

今僕がメイン機として使っているカメラも本当にお気に入りです。まず、FUJIの特徴であるクラシカルな見た目が僕好みで、コンパクトなサイズ感なので持ち運びのしやすさ、首からかけている時の軽さも気に入っている点です。

さらにFUJIFILMと言えばフィルムシミュレーションです。長年、フィルムメーカーとして色にこだわっているだけあって、撮って出しの写真でもとても良い色が出ます。僕がいつも使っているのはクラシッククロームです。しかし、x-pro3以降に発表された機種に新搭載された、クラシックネガというフィルムシミュレーションの色が好き過ぎて本気で買い替えを考えているくらい使いたいです。🤤

x-t30は上位機種であるx-t3と同じセンサーを搭載してるなどほとんど同じスペックなので小さくてもとてもパワフルです。t30だけでなくx二桁台は上位機種とほぼ同じ画質の写真が撮れるのでプロの方がサブカメラとして所有していることも多いです。

4.XF35mm f1.4 r

画像4

僕が使っているカメラと合わせて紹介したいのがこのレンズです。FUJIFILMユーザーの中で神レンズと呼ばれているこのレンズは2012年に発売され、今もなお大人気で沢山の人のメインレンズとして活躍しています。

この特徴的な形のレンズフードも含め、クラシカルな外観と開放f1.4と明るく、柔らかいボケ感に加えて、抜群の色乗りがこのレンズの魅力です。

AFのスピードが少し遅いところと、キャップがすぐ取れてしまうところが欠点ですが、それを差し引いてもとても良いレンズです!

僕はずっと23mmのレンズを使用していて、このレンズは最近買ったんですけど、FUJIFILMのカメラを買った人はまずこの1本から始めたら間違いないと思います。

5.CanonオートボーイAF35M

画像5

次に紹介するのは、コンパクトフィルムカメラの Canonオートボーイです。今まで使っていたpentaxspは全てマニュアル操作なんですけど、オートボーイは露出、フォーカス、巻き上げを自動でやってくれます。

前回の記事でマニュアルで撮影するフィルムこそ楽しいと語っておきながら、ここでオートボーイを紹介するのはどうかと思いますが、使ってみてやっぱり紹介すべきだと思うほど撮ってて楽しいカメラです。

マニュアルのpentaxspで撮るときは、今日は撮影するぞって気合を入れて、持ち出してという感じなんですけど、オートボーイはいつも鞄に入れておいて、撮りたい時に片手でパシャっと撮れる手軽さがたまりません。購入を決めたのも、フィルムを持ち出す機会を増やしたいと思ったからなので、その点において申し分ないだけでなく、f2.8のレンズでなかなかの良いボケ感で綺麗に写ってくれます。

また、カメラの音が大好きな僕にとって、このオートボーイのけたたましいシャッター音や駆動音も一生懸命な感じがして好きです。これからもっと持ち出す回数増やして、いろんなところに連れて行きたいと思います。

次回のpart2に続きます!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。残りの5つは part2で紹介いたします。楽しみにしている方は多分いないと思いますが次回の記事も読んで頂ければ嬉しいです😊

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?