見出し画像

【健康】5キロ太り、7キロ痩せ、2キロ戻してリバウンドしなかった時のダイエット話⑦~痩せた理由編~

こんにちは、唐梨です。
5キロ太り、7キロ痩せ、2キロ戻してリバウンドしなかった時の話シリーズ。
今回は、痩せた理由編の4本目です。
それでは早速いってみましょう。

前回の記事はこちら!



なぜ7キロ痩せたのか

⑥お風呂上がりにストレッチ(過去も継続)

こちらは過去から継続していること。
これもとても効果を実感している。

私は骨盤ストレッチやリンパマッサージで、主に歪みや老廃物の詰まりの解消に力を入れていた。
どーーーーしても運動をしたくなかったので、だったらそもそも身体の代謝自体をあげたらいいじゃん、と思ったのである。

本屋に行ったり、ネットで調べるだけでも、たっっっくさんの情報が出てくるので、自分に合っているストレッチならなんでもいいと思う。
参考までに、URLを貼っておく。


⑦体重の微増からの二次災害を防ぐ

7つ目は、ダイエットの二時災害の防止。
私も初期の頃あるあるだったのが、

体重計に乗る

微増してる(ゆーて1キロも太ってないのに。笑)

もういいや、とヤケになる

さらに太る

という負のループ。
でもこれ、もしかしたら単なる一時的なむくみだったりするのである。

寝不足でゆっくり休めてなかったとか、味の濃いものを食べたとか、立ちっぱなしで脚がパンパンだとか、ちょっとした要素で簡単にむくんだりする。
なので、本当に脂肪が増えたわけではない可能性もある(とはいえむくみも大敵で、だからこそ⑥のマッサージがあるのだが)。

そこでヤケ食いすることこそが正真正銘の脂肪を生み出すのであり、ダイエットの敵は二次災害であるといえよう。

大切なのは「この微増の原因は何か?前日に思い当たる節がないか?本当に脂肪なのか、はたまたむくみなのか?」と冷静に客観的に考察する力である。
これも人生を快適に生きるために必須の力。



最後に

そもそも運動しなくても済むような代謝の身体にしてしまうこと。
ただ数字を見るのではなく、その奥にある真の数字の理由を考察すること。

めんどくさいようでいて、それが一番の近道だなと思う。

サポートいただけると跳んで喜びます🐧✨ なんなら舞い上がります🕊✨ サポート代は、さらにたくさんの記事が書けるよう、篭るためのカフェ代や本代に充てさせていただきます🙇‍♀️