見出し画像

自立訓練体験で気づいた、『就寝前の「魔」の時間』

今日は
自立訓練施設の体験に行きました。

当然、人が集まるところ。
人の多さ、騒がしさ、突然の物音…
照明の明るさ、
…。
あげ始めたらキリがない。

引きこもりに慣れすぎてしまった自分には
全てが強い刺激となって入ってくる。
その場に身を置くだけで精一杯。
スタッフさんに話しかけてもらうのに
うなずくだけで精一杯。
先が思いやられる現実を改めて思い知りました。

今日はプログラム(講義)を受講する体験。
テーマは『睡眠』について。

つむにぴったり。🧸
やっぱり、
そんなのわかってるよ、当たり前。
と思っていることを、一つずつ着実に生活に取り入れていく。
基本に立ち返ることの大切さを改めて実感しました。(オイ。)

就寝前の『魔』の時間の気づき?

そして、⚠️
今回の講義の中で、
つむには、
就寝前の『魔』の時間があることに
気づきました。

寝ようと思って布団に入る。
電気を消す。
そこから始まるのは、
一日無駄に過ごした(毎日だけど)ことのひとり大反省会。
→溢れ出る、自分をいじめる、悪口の数々。
→ひたすら自己否定。自分がどれだけひどい、怠けた生き方をしてきたかわざわざ記憶をかき集める。→なんとかしないと。
そこからの焦り。→将来への漠然とした不安→不安不安不安
→明日こそなにかしないと→なにをすればいいか分からない→焦り 

▶️そして、たびたび到着する最終地点は、
『人生から解放されたい、人生辞めたい』『楽になりたい』
エンドレスぐるぐる🌀🔁

こうして、永遠に寝付けず、力尽きて寝落ちしたと思ったら朝。
みたいなことが続いているのかな。
と、思いました。

この、
就寝前の『魔』の時間。
どう落ち着かせるか、
どうより良い睡眠を手に入れるか、
まだ打開策はわからないけれど、
気づきがあっただけ、小さな一歩?と
思いたいところです。🧸☘️

ということできょうはヘロヘロ。
おつかれさまでした。🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?