見出し画像

無責任なことを言う人ほど、人のせいにする?

もうつかれちゃったな。
やっぱ人のことって
信用するもんじゃないな。

なんでも言って
いつでも送って
一人で抱えないで、聞くから言って。

自分は、
そんなの無理だろうな、と思い
遠慮もしていたけれど、
何度も何度も
そう言う言葉をかけられて
ご厚意に甘え
連絡をして。

最終的に。

一生懸命やってきたのに
あなたのためを思って頑張ったのに
無理してやったのに
つらかった
こんなことしているのは特別だ、
あなたを心配したせいで自分が不調になった。
仕事ができなくなったら家族が終わる。

永遠永遠
止まらない。
聞きました
と言うか
ノンストップで送られてくるのを
途中から放心状態で
眺めていました。

自分は、これでも専門職でもあるから、
相手は仕事もあって家庭もあって、
もう関係のない人間、負担になるだけだし、
希死念慮がある人は簡単ではないから、無理せず離れてください、
と言った。

それでも、自分は大丈夫。
と言っておいて

最後に突きつけられたのはこれ。
無責任なことは言うものではないな。
と、改めて思いました。
そして、
無理離ないでください、と
たびたび伝えていたにも関わらず、
向こうがそんなこと言わないで
と言っていて。

人の言うことは
どこまで、どうやって信じて頼ったら良いのだろうか。
やっぱ人には
元気なところしか見せたらいけないのだろうか、

生きる気力を無くし、尽き果てるほど
傷つきました。
致命傷。です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?