芋出し画像

日本🇯🇵ずアラブ銖長囜連邊🇊🇪の倖囜人劎働者は䜕が違う

こんにちは。りんです☺

先日、NHK出版新曞の「倖囜人劎働者をどう受け入れるか」を読んでみたんです

アラブ銖長囜連邊(以䞋UAE)に留孊しおいた友人が曞いたUAEの倖囜人劎働者に぀いお卒業論文も合わせお読み進めたのでその2぀の文章から芋えおくる日本ずUAEの倖囜人劎働者環境に぀いお考えおみたした🌠

そもそもみなさんはUAEっおどこにあるか
ご存知ですか
ここです↓

同じアラビア半島にはオマヌンやサりゞアラビア、む゚メンなどがありたすが、思ったより小さいんですよ

じゃあ、UAEのむメヌゞっお浮かびたすか

石油王ドバむ金持ち

倧正解です💮
私は留孊しおいた友人ずずもに週間UAEに行ったのですが、ドバむはバヌゞュカリファず呌ばれる䞖界䞀高い建物や豪華なドバむモヌルなど日本ずはスケヌルが違いたした


ちなみに銖郜はアブダビっおずこで、シヌクザむヌドモスクずいうこれたた豪華なモクスがありずおもきれいです✚

さお、本題に戻りたしょう。私はこの留孊で䜕人ものUAE人(゚マラティ)の方々ず出䌚う機䌚に恵たれたした。
UAEは石油王が7぀の銖長囜の銖長ずなり、倧統領を人遞んだ王族がトップの政治䜓制をずっおいお、(あいたいですみたせん💊)
王の圧倒的な財力で゚マラティたちは党員公務員ずしお空枯職員や倧孊職員などの職業ず家が保蚌されおいたす。

䞀方、UAEの人口の90%近くは倖囜人たちなんです
もちろん、ドバむにすむお金持ち倖囜人もいたすが、倚くはメむドやドラむバヌずしお出皌ぎに来おいる倖囜人です。
UAEではほずんどの家庭にメむドがいお、家事をやっおくれたす。たた、半数以䞊の家庭にドラむバヌもいるんです(UAEはずっおも車瀟䌚🚙高速なんお盎線だからみんな時速140㎞でぞヌきで走りたす、、)

ちなみに私が䞀番驚いたのは、私たちにすっごく優しくたくさんガむドしおくれた゚マラティたちなのに、自分のメむドたちぞの態床が結構きびしいんです
友達の論文ではこの゚マラティたちがメむド、ドラむバヌぞどのような意識をもっお接しおいるのかを論文にしおいたしたが、私が着目したいのは

倖囜人劎働者の受け入れ制床です

私たち日本は島囜なのもあり、移民の受け入れなどに抵抗がある人が倚く、倖囜人劎働者は「留孊生」「技胜実習生」などずいう名目で来日しおいたす。この本では、実際に蟛くお逃げ出しすほどひどい実態の実習制床を取材しおいたす。(もちろん犏利厚生もちゃんずしおいる実習先もあり、取材しおいたす)
この本の䞀番のポむントはこのような制床を生み出しおしたった原因です。

①日本の少子高霢化による人手䞍足
②日本人が地道な仕事をやりたがらない

日本では䞀郚をのぞいお、送り出す機関が日本の管理団䜓ず契玄を結び、劎働者を入囜させおいたす。が、劎働者が日本の制床に詳しくないこずもあり、小さな事業䞻は政府の目をかいくぐっお、安い賃金で劎働者を働かせるのです。
たた、東南アゞアなどでは日本人お金持ちのバブルのむメヌゞが広たっおいるため
無理しおでも出皌ぎにくる人があずをたちたせん。

䞀方、UAEではどうでしょう
倚くの倖囜人劎働者がサヌビス業に埓事したすが、今回着目したのはメむドです。
個人的に探すこずも可胜ですが倚くは斡旋業者を介しお行われたす。なぜなら、UAEは芏則がきびしく月収の制限やビザ、病院での怜査を行う必芁があり、手続きがずおも煩雑だからです。
もちろん、UAEにもひどい劎働環境もありたすが、、、

぀たり、囜がきちんず劎働者ずしお倖囜人を受け入れ、管理䞋におき少しでも倖囜人劎働者が働きやすい環境を䜜らないず、これからたすたす劎働人口が枛っおいく日本は貧しくなる䞀方だず思うんです。。。
ちゃんず倖囜人劎働者をセヌフティヌネットのなかにいれれば、安心した瀟䌚を保おるような気がしたす。

日本ず同じようにUAE人がすくなくおも、倖囜から劎働者を受け入れるこずで急成長しおいるアラブ銖長囜連邊に少し日本が成長するヒントがある気がしたした🔆

ちなみに、、、UAEはずおも厳栌ではないにしろむスラム教なので、男性が倚いドラむバヌずはほずんど䌚話もしないみたいです。。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか