【第506回】「レンタルスペースの失敗」についてです
こんばんは。タケコシです。
【第7弾】レンタルスペースに特化した失敗談:ワークスペース
東新宿駅徒歩1分の絶好の立地にワークスペースをオープンしましたが、残念ながら24か月間のうち22か月は赤字に苦しんでいました。
その理由は、単価を上げることができなかったからです。
当初、月間で約100時間前後の予約が入る状況でした。
しかし、せっかく予約数が増えたと思ったときに1時間あたり600円という単価に設定すると、予約数が急激に減少してしまう現象に直面しました。
このような状況下で単価を上げることなく、約2年間の運営を続けましたが、厳しい結果に終わりました。
もし家賃が5万円であれば、毎月1.2万円の利益が見込めるかもしれません。
しかし、実際にはそれが難しいと判断しました。
そのため、私たちはリノスぺはチームで協議の結果、今後はワークスペースのチャレンジを行わないことに決めました。
この経験から得た教訓は、ワークスペースを運営する上で単価設定の重要性を再認識したことです。
顧客にとって受け入れ可能な価格を設定することは、予約数を増やし、収益を確保するために欠かせません。
また、競合環境や市場需給の変動にも注意を払う必要があります。
私たちはこれからも新たなビジネスチャレンジに向けて努力し、より健全な経営状態を築くことを目指します。ご理解いただき、ありがとうございました。
では、今日はこの辺で明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」
<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ
【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース
【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする
【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア
【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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