【第472回】「レンタルスペースの失敗」についてです
こんばんは。タケコシです。
レンタルスペースに特化した失敗談を共有していきます
では第3弾です
実は僕は不動産業を営む経営者でありにもかかわらず出店エリアを誤ってしまいました
ある土地で住居エリアでのスペース出店を試みましたが、用途地域の確認を怠っていたことが明らかになりました。
その結果、スペースのオープンからわずか1週間で、音の問題が近隣住民との間でトラブルとなり、毎日電話が殺到する事態に発展しました。
近隣住民からは、「君の仕事は人に迷惑をかけることなのかい」との厳しい言葉が投げかけられました。
さらに翌日、別のお隣さんからも携帯電話に直接、「私たちの平穏な毎日を返してください。ここは君たちのような事業をする場所じゃないんだよ」というメッセージが届きました。
この出来事を通じて、楽しい場所とは利用者にとっては迷惑な場所である場合もあるということを学びました。
このままスペースを続けることは不可能だと思った瞬間、物件担当者が一つのアイデアを提案してきました。
それは、「防音工事を施してみよう。窓を全面防音にすることで、お隣の住宅には迷惑がかからなくなるかもしれない」というものでした。
この提案により、僕は希望を見出し、防音工事の実施に踏み切りました。
その結果、近隣住民からの苦情は減り、お互いに平穏な生活が送れるようになりました。
さらに、防音室は利用者にとって魅力的な場所となり、予約で一杯になるほどの人気を得ることができました。
この出来事は、思いもよらぬ効果をもたらし、意外な成功となりました。
僕は、用途地域の確認を見逃さなければと反省しましたが、それによって新たな展開が生まれたことも事実です。
まさに、けがの功名と言えるでしょう。
この経験を通じて、僕は取引や事業展開においては地域の環境や規制に注意を払うことの重要性を学びました。
僕たちは、市民や近隣住民の利益を尊重しつつ、地域に貢献するビジネス展開を心掛けるべきです。
そして、問題が発生した際には柔軟な対応策を模索し、善意の努力を重ねることが必要です。
僕は、このような経験を活かし、クライアントに最善の法的アドバイスを提供してまいります。
では、今日はこの辺で明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」
<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ
<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る
<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%
【リノスペルール】
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【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース
【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする
【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア
【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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