見出し画像

『精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方』を読んで

突然ですが・・・。

樺沢先生は本当に凄いです!!

あ、別にごまをすってるわけではありません(笑)

私は5年くらい樺沢先生に張り付いてきました。

毎日5000文字(時々 10000 文字)くらい執筆しているのも凄いし、ベストセラーになっちゃったり、2週間連続で出版しちゃったり、メルマガは10年以上ほぼ毎日続けて、YouTubeのチャンネル登録者数もうなぎ登り!

それなのに、大好きな映画は月に10本以上みて、美味しいものも食べて、豆苗育てて、カップラーメンは味変する!

樺沢先生にとって、どんな時間も遊び!

仕事も遊び!

人生わくわくする時間だけなのでしょう。

凄くないですか?

はたから聞くと、毎日5000文字執筆なんて、大変!しんどい!って人も多いと思うのですよね。よほど文章書くことが好きだというわけでなければ。

でも!

でもですよ!

そうなれたら、素晴らしいと思いませんか?

私は思いました。

樺沢先生のように毎日楽しく生きて、現実も成功する。

そんな最高の人生を歩んでみたいと思いますよねー!

その秘密がこの本、『精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方』(樺沢紫苑・著)に書かれていました。

これはやばいです。

興奮冷めやらぬです(笑)

自分もわずかながらですが実践してどう変わったのかをアウトプットしたいと思います。

味変実践!

樺沢紫苑は先日の出版記念講演会でも、種類豊富な七味やオイルをお披露目いただきました。

その中で、特に気になったトリュフオイルを購入してみました。

早速、ペンネのペペロンチーノにかけてみました。

なんと、レストランのようなゴージャスな味になりました!

味変すると、非常に楽しいお食事タイムが過ごせますね!

他にも、牛乳や卵をグレードアップして、ちょっといいものを買ってみるとか、いつもと違うものを買ってみるなどをして、楽しみました。

ほんと幸せな気持ちになります。

ほとんどお金をかけずにできることばかりなので、どなたでもできますね。

人生楽しかったー!幸せな人生だったー!ってするには、樺沢先生もおっしゃっている通り、「今日一日を楽しむこと」であり、そうなるためには、一日のうちで、幸せだなーと思っているご機嫌な時間をどれだけ作れるかにかかっていると思うのですよねー!

このまいたのには、その方法が沢山載っているため、これからも参考にして、楽しい時間を沢山増やしていきたいと思います。

オタクになろう!

あと、オタクが成功する時代っていう章を読んで思ったことがあります。樺沢先生はかなりオタクでマニアックだと思いますが、だからなのか、樺沢先生のファンもオタクっぽい人が多いように感じました(笑)

でもオタクってすごいんですよね。
そのことについて何時間も話せたりしますし、そういう人と話すととんでもない力と可能性を秘めてるなーとよく思います。

それで、よし!私も何かのオタクになろう!と思いました。

それで、私はいま何に興味があるのかなー?と考えてみたら、スピリチュアルに興味があるので、スピリチュアルのオタクになろう!と思いました。

そう思ったときに、自分が普段自然にやっている行動の中に、実はすごいネタの宝庫があることがわかったのです!!

衝撃でした!

まいたのはすごい!

毎日がつまらないと思っている人、ぜひ、本書を読んでみてください。

本当に楽しめるし、少し人生に滞りのある人もヒントになることが書かれていると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?