見出し画像

私がロンドンに滞在してた期間"だけ"最寄りのバスが運休した話

友達と2人で行った、イギリス旅行での出来事。
滞在日数は4泊5日で、宿はエアビーで取った。
とにかく安く抑えたかったので、
90歳の夫人宅の一室をお借りすることに。

ロンドンに到着し、スマホを開くと
ホストの夫人から連絡が入っていた。
「なんでだか分からないけど、最寄りのバスが動かなくなっちゃったの。
今までこんなこと起こったことないのよ?
申し訳ないけど、タクシー拾ってもらえる?」

宿泊する予定の夫人宅は最寄り駅がどこも遠く、
バスが無いと大変不便な場所だ。

まじか〜
タクシー高いからな〜どうしよう。。
そんな事を思いながらとりあえずGoogleマップを開いた。

本来は、
West Croydon駅→バス乗り継ぎ→夫人宅
ってルートで向かう予定だった。
West Croydonから夫人宅までは、
結構距離があるのでタクシーだと予算オーバーになってしまう。

地図を見てみると、
South Croydon駅の方が夫人宅に近そうだ!
とりあえずコッチに行って、タクシーみつけよう!

到着してみると、
驚くほど閑散としててタクシーはおろか、人も見当たらない。
仕方ないので歩いて向かうことにした。
しかし、この決断がなかなかの地獄だった。

地図でみると夫人宅まで約20分だったが、
実際は40分近く歩いた気がする。
とにかく道がガタガタで
坂道多いし、デカいキャリーケース持ってるし、
ホントに部活のトレーニングかと思ったよ!!
運動不足の人間にはかなりこたえてしまった。
しんどかったけど、無事に到着したから
とりあえず一安心。

夫人によると、
道路が陥没したらしくてバスが運休してるらしい。
「90年ここに住んでるけど、今までこんなこと一回もなかったわ!」
90年に1度の道路陥没期間にロンドンに来てしまったようだ。

滞在期間中は夫人が教えてくれた
バスの乗り継ぎ方法でWest Croydon駅まで出ることができた。
最寄りのバス停まで徒歩10分近くかかったけども、South Croydon駅に行くより100倍マシ!

道路の陥没工事が終わったのが、
私たちがちょうど帰国する日。
「キッチンにいたらね、バスが目の前を通ったのよ!!」
って夫人が教えてくれた。
なんてついてないんだ!って思ったけど夫人が
「Oh ! Bus 😳」
ってお目目をまん丸にして言っていたのを見て、
可愛くて微笑ましくなって、
もう何でもいいや〜ってなった😂
これも貴重な体験だったのかも!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?