見出し画像

マンガ感想 佐藤秀峰さん『ブラックジャックによろしく完全版』

Amazon Kindleで読みました。

完全版となる前の紙のものも読んだことがありますが、全てを読んだわけではなかったのでKindleで読み返した次第です。

研修医だから色々な科に数ヶ月ずつ配属されるという設定を生かし、様々な科の様々な病やNICUの様子が描かれています。

その中で私が一番思い入れを持って読んだのは癌を取り扱った部分です。
私の父も膵臓癌を患い、ジェムザールを投与していたからです。
初めに黄疸が出ていたから発覚したというのも同じでした。
ただ、父は一度も退院することなく、発覚から2ヶ月でこの世を去りましたけれども。

病や事故というのはいきなりやってきて、あっという間に命を奪っていく時もあります。
悔いのないように生きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?