見出し画像

ドイツでトルコ式婚約パーティー💗

こんばんは!素敵な日曜日夜をいかがお過ごしですか?今回の担当はりんです🍎ももちゃんと今週は「親近感!?これぞ異文化!?」をテーマにお送りしていきます。

私は2020年の幕開け1月、2月をドイツで過ごしました🇩🇪ホストファミリーの長女(21)がその週の土曜日に婚約パーティーを開くということでいきなり大盛り上がり💗💍✨

私はカメラマンになり主役の娘ちゃん、ダーリンとゲストの写真を撮りまくりました!

ドイツ留学をしたけどホストファミリーはイスラム教徒、トルコ人でした。婚約パーティーもトルコ式!まずはアルコールで手を綺麗にして、その後沖縄でいうお通り🍶みたいに最初の一杯コーヒーが振舞わられる。(私は大の苦手)

その後まめが配られて食べて、ケーキカット🎀🍰✨婚約する二人が腕をクロスしてシャンパンを飲むとゲストから破れんばかりの歓声🥂(こちらも慌てて「フーー」と叫ぶ。よかった、間に合った。)

チョコレートで出来たメッセージボードに「神様が娘さんを僕に…なんちゃら」えっとお。忘れた!!笑
甘いお言葉をチョコレートに乗せて義理息子がお父さんに渡していた🍫

お父さんは「うむ。」みたいな感じで対応しているけど、娘のことが心配だし寂しそうだったのがよくわかった!日本も世界も娘を手放すお父さんの気持ちは世界共通なんだよね。

トルコ🇹🇷ダンス、お歌がエンドレスで流れてついていけなくなりましたが、終始楽しそうなご様子でした!

準備が物凄くてゲストへの手土産とかにも結婚する2人の名前を添えていました。(100均のミニ蝶々の置物🦋。パーティー終わったら完璧に要らないもの。笑)

お母さん半ギレしながら準備していて、自分が主役ばりに張り切っていて可愛かった💗
お母さん業お疲れ様ってドイツ語で言ってあげたかったけど、ドイツ語全然わからなかったからスマイル送りました🤗

国や宗教は違えど親の気持ちは同じなんだろうなってほっこりした婚約パーティーでした。

Sei für immer glücklich ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?