見出し画像

反省。

自粛生活4ヶ月

もう自粛生活も4ヶ月。
カリフォルニア州の感染者は減るどころかNYをあっという間に追い抜き、世界1位にまでのぼりつめてしまいました。7月頭からすっかりリオープンムードでしたが、また30郡がシャットダウン。州知事が「マスクしてね!」と叫んでいる側で、SNSなどでも「第2波など来てなくて、実はマスクなんてしなくていい」みたいな投稿が流れているのを見かけたり。なんだか、世の中はどうなってしまうんだろうという不安。

そんな中、朝寝ぼけてベッドから降りた時、足の小指をベッドの足にひっかけてしまい・・・骨折。。引きこもりがさらに引きこもり状態。

新刊執筆中につき・・

そうこうしているうちに6月、7月は新刊執筆月間に突入。
足の小指も骨折中だし、自粛生活中だし、執筆月間だし、座って書く・・という生活になりました。

画像1

こうして書き終わった項目をマーカーで消すという快感(笑)。受験生の頃を思い出しますね。執筆中は本当に悩みながら書いてます。これが読者の方に楽しんでもらえるのかな?私が「いい!」と思うものを共感してもらえるのかなって。

今年はnoteを書こう、と決めたのに書けてないのね。
まず、自分の本を執筆していると、それ以外に何も書けなくなるんですよね。時間的に、精神的に。もしかして、書くの向いてないのか・・とも思ったり。

ただ反省してます笑

今日はnoteの #noteの続け方  をじっくり読もうと思います。

執筆月間に入る前に、絵を描くことと、動画を撮ることを始めました。この自粛生活でいろんな新しいことを始めた方いらっしゃると思います。私も、コソっとやり始めたんですが、こんなツィートを偶然見かけました。

700年前の兼行さんの言葉がごもっともすぎて、グッと来てしまったのでした。
執筆が終わったら、また絵を描いたり、動画撮ったりしたいと思います。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、日本や海外でのトークイベントやワークショップなどの活動費に使わせていただきます!ありがとうございます!