観光地記念メダル記録④

はじめに

本当は購入時期順に更新できればよかったのですが、購入時期を覚えていないものがほとんどであるため、観光地のエリアごとにまとめて更新していきます。


記念メダル紹介

愛知県名古屋市にある名古屋城で購入した記念メダルです。
購入時期は不明です。

名古屋城 表
名古屋城 裏

表面は城の外観が、裏面は城の屋根の上に設置されている金のシャチホコが描かれています。
メダル自体の色が金なので、裏面のシャチホコが映えますね。

余談

傷があまりついていないのを見ると最近購入したもののように思うのですが、販売機のあるエリアまで入場した記憶が2017〜19年頃か2010年以前のどちらかですので、いつのものなのか断言できません。
過去にはシャチホコの模型にまたがって写真が撮れる施設があったらしいのですが、入場した際そこが改装期間に入っていて、シャチホコの写真が撮れなかった記憶があります。
このメダルはその改装が行われる前に購入したことに間違いはありませんが…。

さて、この改装は場内だけでなく、場外の駅から入場口に続く道まで行われました。草木にまみれたお堀だけだったあの道が、金シャチ横丁と呼ばれ様々なカフェやレストランが立ち並び、賑やかになったのが印象深いです。

名古屋城から南に下っていくと中部電力ミライタワー(名古屋テレビ塔)が見えてきます。天気の良くて涼しい日には金シャチ横丁で美味しいご飯を食べてからミライタワーを目指すのも良いと思います。おすすめの散歩道です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?