私の韓国黄金期とSNSについて

ソルリが自殺したというニュース。
これを知った先日、本当にショックでした。

私はジャニオタですが(前の記事を読んでください)
2009年頃から2014年頃まで
並行してガッツリ韓国にはまっていました。

SHINeeというグループの曲をきき、
意味を理解して一緒に歌いたい、それがきっかけでした。

2011年~2012年は唐突に1年間単身留学をし、
1年間みっちり語学学校で猛勉強しました。

学校以外の時間はほぼ全て、
音楽番組を見るために深夜から外に並んだり
サイン会行くために何枚もCD買ったり
ペンミ(ファンミーティングのことです)に参加したり
それはもう必死でした。
韓国のファンのボスみたいな人が
韓国語だけで秘密の合言葉みたいなの書いといて
それをボスみたいな人に送った順で
翌日の生放送の音楽番組に入る順番決まる、みたいなのもやってましたね。
がんばったなぁ~笑

ほんとにいろんなグループがいて
わたしは当時メインがSHINee、EXO、B1A4、FTISLANDでした。
他にもmissA、Rainbow、Secret、sister、BIGBANG、CNBLUE、B.A.P、BEAST、2PM、2AM、TEENTOP…他にもたくさん。
どのグループもほんといい曲多いしかっこいいしかわいいし。
もちろんそれぞれのグループにちゃんと推しがいましたよ笑

彼らが日本に来た時も必死に追いかけたな…

今回ソルリ自殺のニュースを聞き、
すごく久しぶりにf(x)のPVを見たんです。

正直2015年以降は韓国の方は全然情報を追っていなかったので
f(x)を脱退していたことも、事実上の解散状態になっていたことも知らなかったな。

他のグループも久々に今の状況調べてみたら
どこも解散か人数減ってるかでした。

一昨年はSHINeeのジョンヒョンが自殺して
本当に辛かった。

本当に才能豊かで努力家でキラキラ輝いて見える彼らには彼らなりに
抱えてるものがあって、それが大きすぎたんだろうな…
黄色い歓声だけじゃなくて、妬みやひがみから生まれた言葉という凶器で傷つけられたりもしたのかな。

今回ソルリの死が悲しくて
久々に当時のK-POPを遡って漁りまくりました。

改めて2009~2014年頃のK-POP
最高の黄金期だったな、と思いました。
良曲多いし、個性があるし、
中毒性のある感じ。
今聞いてもあの頃が私にとっては1番でした。
今もきっと素敵な音楽はたくさんあると思うけど
私にとってはあの頃のK-POPが最強です。

当時歌いすぎてどれもこれもいまだにちゃんと歌えて振りも覚えているのが驚きです。
当時は韓国アーティストへの憧れもあり、K-POPダンスレッスンが開かれたらそれにも参加したりしてたなぁ。

エンターテインメントは国境を越えます。
韓国との出会いは、ジャニーズとの出会いと同じぐらい、
私の人生を大きく変えました。
エンターテインメントのもつ影響力は計り知れないです。
わたしを突き動かし、いろいろな経験をさせてくれたあの頃の韓国、K-POP、アーティストには本当に感謝してます。

そして、今回のことを受けて、
やはりSNSや気軽に自分の言葉を相手に投げかけることができることが
本当に危険だなと思いました。

わたしはSNSを見るのが嫌いな人なので
見たくないものや気分を害されるものは
一切見ないようにしているのですが、
そういう訳にはいかない人もいますよね。

傷つける人は、見たくないなら見なけりゃいい、そう言うかもしれません。でも、なんで勝手に書かれる人がそんな気をつかわないといけないんでしょうか。
SNSは書きたいことを書く場所かもしれない。
でも、誰もが見れるところに書くということは、書く側が気を使い配慮する必要があると思います。

なんでもありの自由な場所ではない。
発言の自由は人を傷つけることを許されている訳ではない。

直接手をくだしていなくとも、
書かれた人が少しでも傷ついたり、その人の身に何かあれば、
立派な加害者だと思います。

まあこの意見も一個人の自由な考えですがね。

3年A組でもやってましたが、
その人のことをよくも知らないで、
周りと一緒に好き勝手傷つけることを言うのはどうかと思いますね。
言葉1つで人を助けることもできれば
その逆で命を奪うこともできてしまう。

自分がされたらどうなのか、
それを考えることぐらい誰にでもできるはずなのに。

わが身をつねって人の痛さを知れ

ですね。

私の韓国全盛期と、SNSに対する個人的な意見でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?