見出し画像

28歳の私。

もうすぐ、29歳になる。
私は深夜の生まれだから、目を閉じて朝になればもう29歳だ。

気がつけば20代も最後の年で、あっという間に年を取ると実感する。

一年あれば、赤ちゃんは立てるようになり、時期に歩き始める。
私はこの一年で何ができるようになっただろうか?

一年を振り返ると、前半は未来が見えなかったけど、未来のカケラを掴めた気がした。
でも、どうしても、今のままではいけない気がして、今の環境で頑張る道を作った。

新しいことを始めるのはすごく大変で、自分にものすごく負担がかかり、ストレスが増えた。

出来ないことばかりで落ち込む日々。決めたことだから頑張りたいけど、やっぱり無理なんだと毎日思った。
逃げようと思えばいつだって逃げられるし、自分のことなんて思ってる以上に誰も見てないことを知っている。だから、逃げるなんて勇気があれば簡単だ。

でも私は勇気がなくて、自分の自信ばかり下がっていった感覚があった。
もちろん恋愛もうまくいかない。今すぐ結婚して仕事なんて辞めたいと死ぬほど考えているから。

そんな私に急な天気が訪れたのは後半。好きな人ができて彼氏ができた。
これはこれで、第二の学びの機会だった。

彼とは10年ぶりくらいに再会したものの、やっぱりお互いのことがわからない。
わかっているつもりになって苦しかった。

相手は私のことが好きじゃないのかもしれない。
でも、そんな深く考えてなさそうだ。
こう言われたから、こう考えているのかもしれない。
でも、そんなに言葉の裏はなさそうだ。

そんな毎日で正直疲れた。
人と関係を築くことはひどく疲れることだし、難しいと学んだ。

自分のことを、どこまで伝えるべきか。どこまで言っていいことで、どこまで言わない方がいいことか。
どうやら、かなり考えながらコミュニケーションをとっていたせいで、彼にとっての私は違ったものに写ってしまったらしい。
これに関しては自分のミスだと思うし、悪いところだと実感した。

いかに素直に生きるか、いかに楽観的に世の中を捉えられるか。
まだまだトレーニングが必要だと、本当に、まさに今日感じた。

こう考えると、今年も濃い一年だった。
産んでくれた母、育ててくれた父、支えてくれた姉と友達に感謝をしたい。

だからわたしも、ラスト20代は大好きな人たちの笑顔を守れる存在でありたい。
好きな人に好きだと、大声で叫べる人でありたい。

そんなことを願う、28歳と364日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?