見出し画像

雨が止む頃には。

最近、太陽の光を浴びていない気がする。
7月に入ったのに、まだまだ夏は遠いみたいですね。

暑くなるのは嫌だけど、青い空・流れる雲を見て世界が回っている事を感じたい。

この世界に感謝できる、毎日を過ごしたいと思うものです。

*********

この3ヶ月、感情の起伏が激しくジェットコースターみたいな時間を過ごした。

仕事は毎日楽しくて、周りの人がとにかくキラキラ輝いて見えて、自分も自分のできることを極めて輝きたい、頑張りたいと忘れていた野心が目覚める。

プライベートでは、大きな別れを決断して、自分を責めることも多かったけれど、これからの自分の可能性が無限大に広がって、ひたすらワクワクが止まらくなって、「いま自分は最強だ」という謎の自信がわく。

止まっていた時間を取り戻すかのように、やりたいことを全てやり始める3ヶ月だった。

ふーっと深呼吸して、一旦落ち着こう。というのが今。

こうやって振り返ると、大きな決断をいくつもして、毎日楽しく過ごしていて。でも、ふと我に返った時に、心に空いた穴に気が付いてしまう。将来に対する不安なのか、焦燥感なのか。

自分を闇に葬らないように、忙しくすることで自分を守っていたのかもしれない。ぼやっとしていたら、何かを逃してしまう気がして、少し焦っていたようにも感じる。

環境を変えれば何かが変わる気がしたけれど、今も同じ環境の中でできないことは一人になったところでできない。

一人になったら何がしたいの?どうなりたいの?

そう聞かれて、沢山やりたいことがあるといったけれど、今の環境でもできないなら、結局何もできないんじゃないかと、ちょっと不安になる。

環境のせいでできないのは言い訳。
やりたいなら今すぐやればいいじゃん。
できないなら、一人になってもできないことだよ。

自分を活かすも殺すも、自分次第。
行動をおこすかどうかも、自分次第。

たしかに、周りに背中を押されることもたっくさんあって、やっぱり人間は一人では生きていけないと日々実感します。

でも、結局は自分なんだよね。やるかやらないかって。
やりたいと思えばどんな状況でもやるし。

言い訳をつけないで、もっと本当の意味で自分に自信が持てるようになりたいなと、4ヶ月目はそう思います。

*********

ああ、わたし、やっぱりむきになってるんだなー。(笑)
こんなに適当な文章書いてさ。

人生に、優越なんてないし、人それぞれのベストでいいのに。

典型的な負けず嫌いに嫌気がさしますね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?