決心のつかない、若者です。

早くも12月。

クリスマスに浮かれる気持ちと、急に来る「あれ、なんか太った??」というダラシナイが故の変化に悩む、今日この頃です。

********

なんだか、良い文字が書けそうなエモい気分だったのでもくもく打っています。

今日は「母って偉大だよね」って話をしようと思います。


先日、無事に25歳になりました。

25歳になるといい大人になってくるので、まわりの人も結婚・出産いろいろ変化がでてきます。

友達と話していても、恋愛話や結婚の話が多いですね。(仕事の話ってあんましない。これは私だけ??女子ってそんなもんだよね?)


私自身、「いつ結婚しよう」とか「いつ子供産もう」とか、わりと頻繁に考えています。

でも、正直な話あと2、3年はいいかな。自分のやりたいことしたいし。自由に生きてたいし。

私が決心しないでゆるゆるしてるから、今の彼とも特に進まないんだと思っているわけですけどね。


ポイントなのは、「自分のやりたいことしたいし。自由に生きてたいし。」って思ってるところ。


結婚=そんなに縛られるの?

出産=ほんとに自由がなくなるの?


親のため、家族のためを考えると、早めに結婚した方がいいと思います。

両親がまだ若いうちに(べつに若くないけど)結婚したほうがいいでしょうよ、初孫は早いほうがいいでしょうよ。若いママが良かったもん、小さい頃。


考えれば考えるほど、焦るんですよ。

あー、仕事できるのもあと2年かー。って。


根本的な考えに、母にしてもらった事を私も子どもと家族に返してあげたいって思ってるからなんだと、最近思います。


母は専業主婦でした。

小さい頃から、姉とわたしの習い事の送り迎えをしてくれました。近いとはいえ、多い時では週5日習い事行ってたので、お弁当も作ってくれたしおやつも作ってくれてました。

うわー、ドーナッツ好きだったなー。

クリスマスに思い出すのは、ツリーの準備。クリスマスの時期に姉と三人でツリーを準備するんです。

家の前にリースが飾られるのも、楽しかったなぁ。

あと、毎日食べる料理はピカイチで美味しかったですね。ダイエットってご飯食べなかった時期も、わたしの飯食ってれば絶対太らないから食えって怒られたなぁー。


とか。

裁縫もできる。字も綺麗。料理もうまいし、浴衣の着付けもできる。お盆とか、昔からの風習にも詳しい。お花もわかる。


そんな母を見て、私はたくさん学ぶことがあって、いまはそうならなきゃって思っています。


誰が決めたわけでもないけれど、私の中のお母さんがそうだから。


話を戻せば、だから結婚や出産に対して、まだまだ不安と怖さがあるのかもしれません。

だって、理想になれていないから。

家族のために、頑張れるほどまだ私は大人じゃないから。


未来を決める、人生を進むことは難しいなぁ。

って考えてると、私絶対子育てノイローゼになるタイプだわーって、ほんとに未来が暗くなりました。笑笑


総じて言えることが、「母って偉大だよね」って話なんです。

育ててもらって、日々感謝。

もっと恩返ししなきゃなぁ!頑張れ若者!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?