見出し画像

~塾生時代の思い出を語ろう④~逃げ出そうと思ったほど苦手だった数学が好きになり、100点を取りました。先生たちにまた会いたいです。

臨海セミナーは、2024年9月3日に
創立50周年を迎えます。


~学習塾の思い出は、

中学校や高校と同じぐらい忘れがたいものです。

多感だったあの時代、

塾でできた友人や送り迎えをしてくれた両親、

親身になって教えてくれた先生、

初恋のあの子のこと~


卒業生一人ひとりがもつそれぞれの思い出を「臨海セミナー私の思い出プロジェクト」で語っていただき、あの頃を思い出しながら自分ががんばった証を残しませんか?
卒業生皆さんの思い出をインタビュー取材させて頂き、動画や誌面で紹介していきます。


安永由気さん 大島校出身

逃げ出そうと思ったほど苦手だった数学が好きになり、100点を取りました。先生たちにまた会いたいです。

 

臨海セミナーに通っていたのはいつ頃ですか?

9年前です。中学1年生から高校受験までの中学3年生の3月まで通っていました。

塾にはお友達と通っていたのですか?

塾でお友達ができたって感じです。他の中学校の方です。今でもその友人たちとは1年か2年に1回ぐらい会っています。

臨海セミナーの思い出を教えてください

嫌いで苦手だった数学が好きになったことです。数学への拒否反応から逃げ出しそうになったこともあったのですが、先生たちのおかげで理解が進み、次第に面白くなっていきました。中学の定期テストの点数がどんどん上がっていき、知らぬ間に数学が得意分野となり、高校の定期テストで100点を取ることができました。

今でも数学は好きですか?

新聞や電車に掲載される入試の数学の問題は、つい解いてみたくなりますね。

思い出に残る先生はいますか?

3人の先生が思い出に残っています。まず大島校でお世話になった小坂先生です。小坂先生のおかげで数学が好きになることができました。当時、数学が難しくて全部投げ出して逃げ出しそうになった時がありました。その時に小坂先生が声をかけてくれて本当に救われました。

そして正月特訓でお世話になった数学の三宅先生です。小坂先生とは違う教え方で、もっとテストの点数を伸ばせる、もっとできるというように、引っ張ってくれ、正月特訓の三宅先生の授業が好きになりました。今はどこの教室にいらっしゃるかわかりませんが、お会いしたいです。

同じく大島校でお世話になった大野先生は、国語か社会の先生だったと思うのですが、授業がとても面白くて私の大好きな時間でした。教え方が上手で、教えてもらったことを、すんなり理解することができました。

思い出の品について教えてください。

これは臨海セミナー卒業の時のパーティ写真です。先生たちしか映っていないのですが、この写真は捨てられません。良い思い出だなとずっと保存しています。卒業してから先生方にお会いする機会もないですが、「ありがとうございました」と伝えたいです。

現役の臨海生にメッセージをお願いします。

勉強していくうちに、辛い時や、逃げ出してしまいたい時もあると思います。実際、私も投げ出しちゃいたくて、逃げてしまおうと思ったことがありました。その時、先生たちが声をかけてくれて止めてくださって、苦手な教科を好きになることができました。だからもう少し頑張ってみてください。



私の思い出プロジェクトへの参加方法は以下2つあります!

~① お申込みフォームから!~
以下をダブルクリックしてフォームに必要項目をご記入ください。


~②お電話で!~