見出し画像

【お願いドラえもん!】 #12-11『ゆうれいの干物』〜もしもドラえもんがいたら〜

『ゆうれいの干物』

(215/821話)

《あらすじ》

 空き家を見つけ、別荘として使っていたのび太ですが、借りようとする客が現れました。そこで、客を追い出そうと、「ひものゆうれい」を使います。これに水をかけると、ふくらんでゆうれいになります。のび太が怖がったため、ドラえもんが代わりに空き家に向かいますが・・・

《もしもドラえもんがいたら》

 干物なので乾くとしぼんでしまうという落ちがありますが、肝試しには使えそうな道具です。

 空き家といえども、勝手に入れば住居侵入罪に問われ、3年以下の懲役または10万円以下の罰金が科されますので、絶対にやってはいけません。

 日本にはどれくらい空き家があるのでしょうか。

 総務省が5年おきに調査を行っており、2018年時点で846万戸とのことで、前回調査時より179万戸増えているそうです。

 少子高齢化、人口減少の日本なので当たり前といえますが、2033年には1955万戸に増えると予想されています。これは一般住宅の4戸に1戸に相当します。

 空き家は相続トラブルの他、管理者不在による火災等の恐れを秘めています。

 リフォームによる空き家ビジネスも最近では見られますが、4戸に1戸ではそれも限界に近づくことでしょう。

 夢のない話になってしまいましたが、何か良い案はあるでしょうか。

 今回はここまで、また夢の世界へお付き合いください。

《今日の一言》

ドラえもん「ぼくぐらい高級なロボットになると、蚊がさすんだよ。」




この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?