見出し画像

Kenshi記録 - #5 ひとりを40回逮捕したあなた 経験値ゼロメイド編

これまでのメイドさん。
(そろそろ量が増えて来たので次から前回分しか置かなくなるかも)



メイドの旅は次の段階へ進みました。
今までのおこづかい稼ぎやスケベッドを始めとする拠点の確保は、いわば守るための動き。これからは世界を広げ、もっとアグレッシブに動きとうございます。
実際、スクインの周りからほとんど動いてないのよね。怖くて。


新メンバーのカンさん

というわけで、常に雇えるわけではない傭兵とはまた違う戦力が必要と判断。スクインの酒場でやけに自信満々に振る舞っていたカンさんを仲間にスカウトしました。
ステータスを確認してみると攻撃や防御が20を超えており、初期ステータスにしてはかなり優秀。まあ、経験値ゼロMOD使ってるから初期ステータスっていうか最終ステータスなんだけど。
メイドは1なので20倍優秀です。パないの。

新人カンさんの戦闘力を試しつつ、自分も新しく購入した鉄扇の使い心地を試すメイドさん。
武器を購入したと言ってもメイドさん本人はあまり敵を殴らないので、防御に特化した武器を選んで防御専念させてます。
そうやって攻撃な苦手な面子で敵の注意を引いて時間を稼ぎ、カンさんのように攻撃ができそうなキャラで各個撃破。うーん、完璧な戦略<タクティクス>ってやつだぜ。


というわけで、前科持ちで賞金が掛かっていた野盗を倒して憲兵に届けたりしていたら、じわじわと友好度が上がってきました。

緑色はプラスの友好度で、ある程度以上になると同盟状態で協力的に。
赤色は逆にマイナスの友好度で、ある程度以下になると顔を見るだけで殺しに来られたりします。恐ろしいですね。

上記の画像だと、何度か賞金首を引き渡して治安維持に協力しているシェクとは仲良くなりかけ(友好度16)
入会金10000キャットを払っているのでシノビ盗賊団とはマブダチ(友好度100)
何度も倒しているトライアングルバンディットからは仇敵だと思われてるって感じです(友好度-100)
なんでやろうなあ。メイドさんは世界中の人と仲良くしたいと思ってるのに。

まあ、とりあえずご近所さんから仲良くさせてもらおっかなということで、今日も今日とて賞金首をシェクの憲兵に届けていたのですが


何故か賞金首を抱えたまま動かない。
いつもなら渡した賞金首は即座に檻まで持っていくのですが。
どうしたの?そいつのプリケツが気に入って毎日見たくなっちゃった? 鍛えてるっぽいから叩き心地はよさそうですけども。

というわけで檻の方を確認してみたところ、その辺の賞金首をホレホレと届けまくったせいで罪人を牢屋に入れるための牢がないよ状態。
なので罪人を受け取ったはいいけど閉じ込めておく場所が自分の肩の上しかなく、ずっと担ぎっぱなしになってしまったようです。
解決法が担ぎっぱなしはダイナミックバカ。肩にやっすい賞金首が乗ってんのかい。脳みそ容量2バイトかい。仕上がってるよ仕上がってるよ。

さらにその状態の憲兵に別の賞金首を持って話しかけると……

「賞金首を見つけたら、連れてくるのだぞ」

賞金首の体を受け取るべき手が塞がっているのでもちろん賞金首は渡せませんが、友好度自体は上がっています(友好度16→2回やって有効度20)
つまり、手が塞がってて忙しい憲兵に「賞金首もってきたよー!」って自慢し続けるだけで好感度が稼げるフィーバータイムが始まったということです。

なので1人の賞金首を40回くらい渡すフリをすることでマブダチ状態になれるってことです。はわわご主人様!間違えて一度ならず四十度までも届けた賞金首を繰り返し持っていっちゃいました~~!でも認めてもらえました~~!
「この賞金首ってさっき受け取ったような……」ってならん? 人の顔とか覚えられない人? ジェイル・ハウス・ロック喰らった? うちのメイドよりドジか?


というわけで、無を取得するがごときテクニックでシェク王国の信頼を完全に得たメイドさんは、女王エサタに謁見できる立場となりました。
なんでもエサタは力のある戦士と認めた相手としか直接話さないらしいです。ステータスオール1のメイドが話していい相手かな?

ま、まあ、いっか。フロアあったまってるし……


賞賛を浴びまくった後、エサタは突然「信頼するお前ンちに、うちの娘預けて勉強させてもろてええか? ええな? よっしゃ!(要約)」と拒否権も渡さずに言ってきました。

セトさん

というわけでセトさん登場。
その剛腕っぷりから"ストーンゴーレム"の異名を持つ女王エサタの娘ということで即戦力が期待されます。どれ能力をチェックしてみると

キミ、妙に強くない? 直前に入ったカンさんが能力20くらいで優秀優秀と言っていたのに、なんで40~50くらいあるんです?
というか、本当にバニラより強い気がするので、何かのMODの影響で強くなっている気がしますね。世界情勢が色々変わるLivingWorldか、新しい武器だけでなくNPCも追加されたりしてるらしいNew Weapons Dissemination Mod辺りかなと思っているけど違うかも。


「体がうずく……リーダー、次の戦闘はいつだ?」

そういうわけで頼れる仲間ができました。うちのチームにはろくにいなかった戦闘要員です。本当にありがたい。でもセリフがバトル野郎すぎて、周りのみんなは「やめてくれ」と思ってそう。

かくしてシェク王国のマブダチとなり、戦力も増したメイドさん旅団。
行動範囲が広まっていくのを感じますが、北は人食いフォグマン巣食うフォグアイランド
北東から東は人間男性以外に人権を認めず、特にスケルトンは滅するべき悪魔と信じているホーリーネーション
南は大量の人食いクモ軍団を率いるバグマスターが立ちふさがっています。
これらを乗り越えて新たな旅へ行けるのか。ここからが正念場です。正念場すぎてあっさり全滅したり出来ることなくなってnote失踪するかもしれないくらい正念場です。


おまけ。

「もし私が剣の歌や首を斬る歌を歌ったら、あんたも気に入ってくれるかな?」

急に恐ろしいことを言い始めるメイドさん。OS宇宙人の2番かお前は。


※追記
つづき書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?