#8 川のせせらぎ 湖のほとり

「あー、どうせ寝られないわ」と思った夜はたまにASMRを聞く。自分のタイムラインには音声作品とかじゃんじゃん買ってる方もいるので、そんな中でYouTubeで検索して流してるだけの自分が「たまに聴いてるよ~」というのは少し憚られるのですが。

ASMRという単語を知って初めて検索した時、YouTubeのサムネイルに胸を強調した女性がやたら出て来たので「もしかして……えっちな言葉なのか……!?」と思ってしまったのは自分だけではないと思う。自分は「人間がサムネイルにいる動画が開けない(人間を感じてしまうので)」という理由で背景みたいなサムネイルの動画を選び「なるほど、ASMRって耳に気持ちいい音出すやつ全般を言うのね」と理解できたからいいものの、僕がトゥルーピュアボーイだったらオッパイボインボイーンな動画サムネイル群を見て即座にブラウザバック、そのままえっちワードとしてインプットしたままだった事でしょう。いや、そういうえちえちASMRもあるらしいけど。よく知らねッス。嫌だなセンパイ。噂で聞いただけッス。マジッス。ホントッス。

でもASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)って直訳すると「自律感覚絶頂反応」らしい。絶頂とか入ってるからえっちワードなのかもしれない。すみませんセンパイ、自分もしかしたらえっちかもしれないです……


ASMRという単語を認識したのはここ1年くらいだけど、もともと環境音を聞くのは好きで、たまにYouTubeで雨音や焚火のパチパチ音、川のせせらぎなんぞを流してはボーっとしておりました。水音わりと好き。聞けばよく眠れる……というわけではないものの、横になって深呼吸して雨音聞いてるとあんまり何も考えずにいられて楽なんですよね。寝られない理由の6割くらいが余計なこと考えすぎって感じなので、それがとにかく楽だった。

ちょうど雨音と焚火(というか暖炉)が同時に入ってるものを見つけたので置いてみる。こういう音声に合わせて真っ暗闇にいるの最強。なにせ何も情報が入ってこない。見たくないものを見ないために暗闇に身を隠し、聞きたくないものを聞かないためにヘッドホンで耳を塞ぐ。ただの無だと色んなことを考えてしまうので、適度に耳から情報を得て考え事をできなくする。そういう時間もきっと必要なのよ、生きていくためには。

そしてそういう時間を過ごしたい時って大体「人間ってしんどい」って時なので、ASMR配信によくある女性配信者が雑談しながら耳かきみたいなの見れないんですよね……だって……人間が喋ってる…………なんかサムネイルの話といい、YouTube越しでもなるべく人間と関わりたくない話になってないか?これ以上この感情をこじらせてはいけない。人間に慣れようりんひらくん、な?

なんだこの結論。なんだこの人間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?