#6 意外と続いてるポケモンカフェミックス

ポケモンカフェミックスが意外に難しい。

始めの頃は画面を適当にぐるぐるなぞってポケモンを繋げるだけでクリアできたのに、中盤くらいからちょっと様子を変えてきて、どうやってターゲットの位置をバラバラにしないようにしつつポイントを稼ぎ、限られた能力回数でまとめたターゲットを効率よく壊すか、みたいなゲームになってきた。気ままにぐるぐる指を回してたのは今や昔の話。そんなことをしたら盤面がぐちゃぐちゃになって手数が足りなくなってしまう。やれやれ、やっとパズルらしくなってきたぜ。

そういえばポケモンカフェミックスにはフレンド機能があるらしいんだけど、ゲーム的に「フレンドと協力して楽になる」という要素があるようにも見えないんで、一体何が出来るようになるのか調べてみたら、今のところ「フレンドのステージ進行度がわかるよ」意外にないらしい。監視システムかよ。それともユーザーの多くは「うお~~!フレンドのアイツがもうステージ80まで行ってやがる!くっそ~オレも頑張るぜ~~!」となるんだろうか。僕はあんまりならないと思います。


ポケモンで思い出した。剣盾のDLCを買うか悩んでいたのだけど、どうやら追加ストーリーはそんなに長くないっぽいのでいいかな……となってしまった。対戦をやってれば世界が変わって楽しいだろうし、実際ポケモンの対戦動画を見てても、DLC前後で出て来るポケモンも技も全然変わってて新鮮味がすごいし楽しい。それに混ざれないのがとても悔しい気持ちもあるけど、なんていうか、対戦ゲーへの苦手意識が凄いんだ。

頭の中で使えるか使えないか怪しいラインのポケモンを考えるのは好きなんですけどね。実際育てたりもしたし。進化の輝石ラビフットとか。うん、弱そうかもです。というわけで、大人しくぐるぐる回そうね。ポケモンくっつけて消しちゃおうね、ぐるぐるぐるぐる……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?