#1 noteの使い方を考える会

皆様おはようございます。noteを登録したはいいものの使い方どうしようかなと思っている者です。

「noteって何?ブログとどう違うの?」そんなことを思いながらも、新しいサービスを見て(といってもnoteって結構前からあるけど)とりあえず興味が少しでも湧いたら登録。それこそが精神的な若さを保つ秘訣。インターネット老人会で語られる内容が大体把握できてしまうマジもんのインターネット老人だとしても心まで老いてはならんのだ。子供でいたい ずっとトイザらスキッズ、大好きなおもちゃに囲まれて。でも最近のインターネットの人たちって大嫌いな人をおもちゃにして殴りがちよね。あっ、いっけな~~い、口を開けば不穏不穏~~。こんな世の中に!自分に!誰がした!オレだよ!ワリオだよ!

そういうわけで悲しい話は良くない。しないと爆発することもあるけど、場所や相手を選ぶべき。そんな考えに至った自分はこの場所を「良かった話置き場」にしようかなと考えているんですね。

良かった話と言っても5兆円持ったピチピチギャルが空から降ってきたみたいなレベルの話じゃなくてもいい。夕飯に唐揚げを食べておいしかったんすよねとか、珍しく早起きして散歩したら朝焼けめっちゃキレイだったんすよねみたいな話でいい。そういう吹けば飛んで忘れてしまいそうな良かったことをメモるようにしたい。

ツイッターでもいいんだけど、非常に偏ったツイッターの使い方をしてきた僕が、今さら「今日の空気はとても澄んでいて呼吸をするだけで爽やかな気分になったんですよね」とか呟き始めたら「中の人が変わったのかな」「宗教にでも傾倒し始めたかな」と思われるかもしれない。いたずらに人を不安にするべきではない。

というわけで逃げ場所としてのnote。読む人だけ読めばいいや的な場所としてのnote。どこかにあるユートピアとしてのnote。そんな感じで参りたいと思っています。

読む人どれくらいいるのか分かりませんが(たぶん更新してもわざわざ報告しないし)これからよろしくお願いします。


あ、申し遅れました。りんひらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?