今年のカウントダウンジャパン

今回は30-31日で参戦。というか毎回この日程(笑)

見に行ったアーティストは以下の通り

30日
HEY-SMITH
SUPERBEAVER
KEYTALk
KANA-BOON
NUMBERGIRL
サカナクション
31日
緑黄色野菜
クリープハイプ
ポルカドットスティングレイ
フレデリック
サンボマスター
THE ORAL CIGARETTES
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
chelmico
DJ和

30日

HEY-SMITH

見るのは初めて。AIR JAM 2018の映像でライブ見たり、今年のラブシャでTRIPLE AXEとしてのステージで見た程度で、単独でのパフォーマンスを観るのは初。知ってる曲も多かった一方、初めて聞いたCaliforniaとDon't Worry My Friendはエモかった。私が好きなハイスタに影響を受けている感じや、猪狩さんのMCがすごい良かった。

SUPERBEAVER

今年はよくフェスで見て、よく聴くようになったバンド。夏に観た時はドラムの藤原さんがいなかったけど、日が落ちる時間もあって相当エモかった。今回もすごい良くて、バンドとしてはまだまだ成長しそう。もっと大きなバンドになって、ゆくゆくはドームでライブとかしてそう。個人的にはVo.渋谷さんは自分の言葉を持っていて、それをMCの時間で表情含めて伝えてくれるので大好きです。またオールナイトニッポンみたいにラジオやってほしいな。スクールオブロックとかで。ワンマン行ってみたいな。

KEYTALK

でましたお祭りバンド。武正さんが推しです。何回も観てるけど、相変わらずモンスターダンスの振りが覚えられない。辛い。しゅんしゅんクリニックPが出てきたのは最高だった。BUBBLE-GUM MAGICは結構好きでよく聞いてたので、1曲目で少し残念。プルオーバーは初めて聴いたけど結構好きかも。

KANA-BOON

2019年色々あったバンド。メンバーの顔が暗くてライブ前は少し心配していたものの、鮪さんのMCでこのバンドはまだ死んでないなと思った。今回のセトリでスノーグローブが入ってたのがエモかった。高校の時のコピーバンド時代にやってた曲で、まさか年の瀬に聞けるとは思わなかった。バンド時代を思い出し、高校の時のバンドメンバーの顔が浮かんできたのはここだけの話。

NUMBERGIRL

知り合いの方から行くべきと言われ見に行った。行って正解だった。物心ついた時にはもういなかったし、復活のときにネットが盛り上がっていて名前を知っていた程度。残念少女だけ予習していった。各々の技術が高くて、曲は余計なものがなく耳心地が良かった。もっとこのバンドのことが知りたいし、このバンドの曲が聴きたいと思った。

サカナクション

この日のお目当て。最近は深海の曲の方がよく聞くけれど、フェスでは浅瀬の曲が多いのは必然。相変わらずのオーディエンスを盛り上げる力。こういう曲作り出すのに相当な労力がかかっているのが、時間をかけてでも素晴らしい曲が出来ているのは山口一郎の才能。ツアーのアリーナ編のチケット当たるといいな。

31日


緑黄色野菜

特に知識もなく観に行ったけど、行って正解だったなと。今回で2回目の出演も驚きだけど、個人の上手さもそうだし曲の完成度も高くてもっと聞いていたかった。ハッピーになれるバンド。


クリープハイプ

名前はよく聞くバンドだったから行ったけど、正直期待外れかな。栞は好きだけどそれ以外の曲は下ネタだったしなんかなー。リョクシャカもっと見れば良かったなって感じ。


ポルカドットスティングレイ

雫さんのキャラすごい好き。もちろん曲も好きだけど。SQUEEZEは今までのポルカにはない感じ曲でチャレンジしてる感あって良かった。テレキャスターストライプ依存から脱却してたのはちょっと予想外。これからちゃんと追ってみようかなー。

フレデリック

独特のテンポ・リズム感で好きなバンド。三原兄はちょっと山中意識しすぎじゃないかと思ったのは秘密。でも曲はいいからなー。EARTHで新曲多めでチャレンジしてたのは好感高めだけど、盛り上がってなかったな。

サンボマスター

このバンドを見ないと生きてられないよなー。本当に生きる力をもらってます。山口さんが全然歌ってない問題はご愛敬だけどMCはさすがのパワー。胸熱でした。

THE ORAL CIGARETTES

好きなバンドだしチャレンジしてるバンドだから応援してるけど、変なVo.をステージに呼んで曲やったのは萎えたなあ。売名行為みたいに見えたし不快だったなー。盛り上げる力はあるんでこれからもよろです。

キュウソネコカミ

良い年越しでした!過去の映像が出てきた曲は胸が熱くなったし、涙を誘ってた。ネタ要素の強い曲もあるけど、泣ける曲を持ってるのがこのバンドの強み。最高だったな。

打首獄門同好会

何曲しか知らなかったけど盛り上がる曲多いなー。面白かったな見てて。もっと曲聴こうと。

chelmico

ギャル感というかパリピだったな。途中で寝て記憶ほぼなし。

DJ和

5時に最後に最高だったので最後にDJ行くのは恒例にしようかな。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

何か不満な点はありませんでしたか?
1
文系大学生/FC町田ゼルビア/アトレティコ(西)/サッカーの戦術ブログを書いてます
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。