個人的に2021年を振り返る

去年の今頃はさすがに夏にはコロナが終わってんだろーと思いきや普通に渋といな。コロナめ。

という訳で今年も大学はオンラインで、10月からゼミだけ対面に。気づけば卒業要件を満たすために取らねばならない単位数は残り「8」。今やほぼニート。夏ごろから就活を始め、今は絶賛冬インターンのESと研究の本稿執筆に追われる生活。休み明けにOB/OG訪問に行き更なる企業研究などを行いたいと思うなど。

2020年の2月に大学が春休みに入ってからかれこれ2年家に引きこもっていると必然的に体力が落ち始め、夏休みの間に2回ダウン。2回とも扁桃炎の診断だったけど念のためPCR検査をすることに。2回とも陰性だったけど色んな人に迷惑をかけてしまいました。ドライブスルー検査で夏の暑い中、野外で防護服を着て検査してくれた方をはじめとする医療従事者の方や行政の方に感謝しかないです。この前の選挙もそこら辺の働きで選んだくらい。

体調不良の原因はストレスだったと予想。家から出れないストレスとバイト先の人間関係。特に異性が絡んでくると厄介。もちろん体力が落ちていたのもあるだろうけど。

体力を戻すために散歩がてらポケモンGOを再開したけれど、ポケモン捕まえる時は立ち止まってるしほぼ意味ないな。しかし、外に出ることに意味があると信じている。3カ月に1回のペースで東急の上で個サルに行ってるけど、本当に動けないし、「おもちゃの右足」は小学生の頃から変わらない。とりあえず、Xiaomiの「Mi Band 6」を買って健康管理に努めたいところ。

バイトは2020年から継続して1つともう1つ新たに始めて掛け持ちに。収入源を2つ作ることで、一方が絶たれた時にもう1つの方で稼ぐというリスク管理。オリパラ関係など貴重な経験もでき、新しい出会いなんかもあってバイトには満足しています。


趣味はスポーツ、テレビ・ラジオ、お笑い、音楽フェスくらいだったのが、コロナで現地に行くことが減り、お金の使うベクトルが経験から自分の見た目に向かうことに。ということで、上記の趣味に美容と服、あとはキャンプが追加されることになりました。全部自分で完結できる趣味。これぞニューノーマル。

とりあえず始めたのが、医療脱毛。ローンで30万。めっちゃ痛い出費だけど、自分の部屋からちぢれ毛が無くなって快適。全身やってるから銭湯行くとすごい浮くけど満足している。

あとはスキンケアとかメンズメイクとかにお金を使う日々。高いものが必ずしも肌に合う訳じゃないけど、デパ地下でBAさんとお話して、試しながら買うのが楽しい。女子がインスタにコスメブランドの紙袋載せる気持ちが分かった2021。

服はインナーとか白Tみたいに何回も着る物はユニクロとかで揃えて、パンツとかシャツ、アウターとかは多少高くても良いもの買うように。背伸びしすぎない程度の値段のものしか買えないのはアルバイトの限界かな。

キャンプに関しては中学生くらいまでは毎年夏に家族で行ってたけど、高校生になり行かなくなったけど、『ゆるキャン△』を見てからキャンプ欲が高まり、テントを買い、バーナー買ったりして庭でべランピングしたりして自宅警備員生活に彩りをプラス。夏場の体調不良でタイミングを逃し、実地には行けてないので、津久井あたりから攻めて、秋前には洪庵とかふもとっぱらに行って聖地巡礼したい。

あと趣味がもう1つ追加で、美術館に行くこと。バイト先の近くに国立新美術館があって、乃木オタだから乃木坂ぶらつくのはやっていたけれど、今年は興味のある展示には行くようになった。1人行動が苦じゃないのもあって、コロナをそこまで気にせず見れるのもポイントだったかも。日本史とか世界史、世界遺産検定で得た知識と展示が結びついた時が凄い嬉しい。


とりあえず今年はコロナに敏感すぎて行動力低下した1年だったので、さっさとブースター接種と内定取って、NISA始めたりゼルビアを見にアウェイ遠征したりしつつ、自己肯定感上げるために見た目に金使いたい!! 下北沢に通って古着屋さんとかご飯屋さんの開拓もしたい!

次はベストバイ・ベストコンテンツ編で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?