見出し画像

ドリームキラーに気をつけて!

こんばんは、kaorinです。


「ドリームキラー」とは、夢を壊す人です。

あなたが、誰かに“自分の夢”を語ったとします。
そうすると…

「あなたには無理」「いい歳して」「大変なのわかってる?」「それをするには◯◯もしなきゃダメだし、その覚悟はあるの?」「そんなんじゃ心配になるよ」

などなど、言ってくる人達です。

こういう事を言うことで「あなたの夢を妨害したり、やる気を削いでくる」のです。


あなたの周りにもいませんか?
私の周りだと「親」がそうなんですが(笑)

ドリームキラーは、「意識的」な人達と「無意識」な人達に分かれます。

・意識的な人達は、主に「嫉妬」です。
自分ができない事、自分がやりたいと思っているけど“できない”と思っている事を、やっている人に嫉妬しています。

あなたがもし、夢を叶えてしまったら
自分の“情けなさ”“できない自分”を見せつけられる事に耐えられないのです。

キラキラと輝いている人が妬ましい!そんな気持ちなのです。

・無意識な人達は「心配」です。
自分の経験や、あなたの過去の行動などを照らし合わせて
「それをしたら、あなたが失敗して辛い目に合うのではないか?」と心配してしまいます。

ありがたいのですが、必要以上の心配は「あなたを信頼してません」という気持ちが隠れているので嬉しく受け取れないのです。

画像1

人は「居心地のいい場所」から離れる事を嫌います。
安心していた環境や状態が変化する事に耐えられないのです。

なので、あなたが「自分を変えたい!」と思う事は、その人にとって“環境が変わってしまう”という一大事になってしまうので、何とかして止めなければ!と思ってしまう心理が働きます。

もう一つは、自分が持っている価値観と違う事は恐怖に思ってしまう気持ちです。

その人の“常識”の中にないモノは、経験した事が無いので恐ろしく見えてしまうのです。


それは、“その人”の価値観なので『無視』していいです。
それに惑わされないでください!

その人はその人の価値観の中で生きていて、あなたはあなたの価値観の中で生きているだけの事なので、違っているのは当たり前ですから

それを“押し付ける”“違いを認められる”かの違いだけです。


大切なあなたの夢は、大切にあなたが守ってあげてください。
応援してくれる人達の声を、いっぱい聞いていきましょう♪



ここまで読んで頂きありがとうございます✨頂いたサポートは、更なる成長の為に使わせていただきます。