見出し画像

「もう若くないから…」は失礼です

こんばんは、kaorinです。


よく、こんな会話しませんか?

「もう歳だから…」
「もう、おばさん(じじい)だよ…」
「もう30(歳)だよ…」

なぜか、これを言うのは20代後半の人達が多い気がします。

先日、私もこういう会話をしていた女性達に会いました。
「もう30(歳)とか恥だよ…」

たぶん結婚しているかいないかの話だったんだと思いますが

これ、めちゃくちゃ失礼なのわかりますか?


30歳以上の人なんて、たくさんいます。
この言葉は、その人達を「全て貶している」のと同じなのです。

あなたは“自分”の事を言っているのかもしれませんが、その話題を30歳以上の人達の前で言えますか?

30歳過ぎても結婚しない人達もいっぱいいますが
それは、その人達が決めた事です。
誰かが「恥だよね」と決める事ではありません。


そもそも、なぜ歳をとる事がダメな事なのでしょうか?

何歳だろうが、キラキラと輝く人は輝いています。
それは“年齢”のせいではありません。


ただ、その人が“その人らしく生きている”から輝いて見えるのです。

若くても、なぜか生気がないような雰囲気の人もいますから

「年齢が若い=いい事」ではありません。


でも「30歳までには結婚しないと恥」という風潮があるのもわかります。

しかし「◯歳までに!」と焦って結婚しても、いい事はありません。

あなたが「生涯ずっと一緒にいたい」と本心から思わない限り、結婚しない方がいいです。


私も「25歳までに」と思って結婚しましたが、別れてしまいました。

結婚した事は良かったと思ってますし、元夫も素敵な人でした。
ただ、私の進む道が変わってしまったのです。

(この話は機会があれば、その時に)



「30歳までに結婚しなければ」という基準は
誰が作ったんでしょう?

こんな、誰が作ったかわからないようなモノに
惑わされてはいけません。


あなたの人生を創るのは“あなた”なのですから
あなたの好きなように生きて、好きなように人生を彩っていく権利があります♪

実体の無い何かにコントロールされている場合じゃないですよ!



ここまで読んで頂きありがとうございます✨頂いたサポートは、更なる成長の為に使わせていただきます。