見出し画像

就農する前に考えること。

今日の園地作業は、小雨も降り、少し肌寒い日でした。

これから農業をやりたい!という人は、
多分、なにかしらこだわりをもってやりたいという人が多いと思います。

・有機野菜をつくりたい
・無農薬で安心安全な食べ物をつくりたい
・地域を活性化したい
・農作業が好き
・自然の中で仕事がしたい
・自分でつくった作物を直接消費者に届けたい
・他にはない、美味しいものをつくりたい
など、ひとそれぞれに、なにか強い想いを持っているはずです。

「やりたいこと」の前に考えること。

それで、ご飯を食べ続けられますか?

何年か農業をしていると、やりたいことを優先するがあまり、
ご飯を食べれなくなって(ようはお金がなくなり、生活ができなくなり)、
離農する人をみてしまいます。

特に新規就農で青年就農給付金をもらっている人は、
給付金が切れて離農するという話も耳に入ってきます。

ですので、就農する前に考えること。
 ・なにをつくりますか?
 ・その作ったものを誰に売りますか?どこに出荷しますか?
 ・どんなものを欲しがっていますか?(品質、量、時期)
 ・お客様はそれにいくら払いますか?
 ・生活に必要なお金はどれくらいですか?
 ・そのお金を得るために、どれくらいの量を売る必要がありますか?
 ・就農した場合、自分はどれくらいの量をつくる予定ですか?

など、お金に関して、想像できうる範囲で想定しておく必要があります。
そして、いざ始めたとしても、ほぼ想定どおりにはいきません。

やりたいことにチャレンジすることはすごく良いことで、
農業において、新しい手法を生み出すことは大事なことだと思います。

ですが、しっかり収入を得て、生活することが大前提です。
就農は一種の起業であり、経営者であることを忘れてはいけません。

本日はここまで。
読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?