見出し画像

共振~今日の素敵な出会いを記したく~

嬉しい出会いがあった。
おしゃべりできることが本当に楽しかった。
どんな風に人生を歩んでこられたのか、どうなっていきたいのか。包み隠さずにありのままをさらけ出し合えるお話ができることは本当に自分の人生にたくさんのエッセンスを与えてくれる。

あっという間に過ぎていく時間。
本当にあっという間。
でもさみしくない。
お互いが向き合う人生の時間をさらに実り多くしていきましょう。
そう言葉にしなくても、そんな思いで、その場を後にできた。

今まで出会った出来事、そこから歩き出した人生、そして今、そして未来。
その方の引き出しがいっぱい繰り広げられることにワクワクしながら聞いていた。
こんな時間を持てた人生に、環境にありがとう。

そんな幸せな気持ちでの帰途、さらにとっても幸せな出会いが会った。

「先生」と飛び切りの笑顔で声をかけてくれた生徒。
夏休みで授業がなく、ちょっと気を抜いていたが、もうすぐ新学期ってことを自覚させてくれる出会い。
「もうすぐ夏休み終わるね。宿題とか大丈夫?」
「うーん、でも先生の授業楽しみです。」
笑顔で言ってくれてありがとう。(泣)
「授業どうしてほしいとかリクエストってある?」
「そうですね。先生の日ごろの体験とか聞きたいです。」
「そっか。そういえば新学期の最初の授業でね、みんなの夏休み一番楽しかった思い出一つずつ聞いていこうと思ってるねん。」
「え~、嬉しい。準備しておきます。」
「うわ~。楽しみにしてるね。ありがとう。声かけてくれて。」

ちょっと違っている箇所あるかもしれないけど、どうしても嬉しい会話だったから記録しておきたかった。
この会話の後、本当に幸せで、胸がポカポカして、口角が自然に上がって(無理したり作ろうとせず)、ただただ嬉しかった。
2学期への緊張が心のどこかにしこりみたいにあったけど、生徒との会話で、その塊が優しく溶けていく感じがした。

今、与えられている自分の職業を、自分の役割を、しっかりと満喫しよう。自分の仕事を通して、与えられる限りの何かを与えられるように、最大限の努力をしよう。心からそう思える夏の終わりの2ステップの出会いに、ただただ、ただただ、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?