見出し画像

新型コロナウイルスで、勉強ははかどるの?

こんにちはこんばんは、リンゴハです。浪人生をしています。


今回は題名通りの話をしようかと。


結論から言うと、わからない、ですが学生にもいろんな種類があるので一概には言えませんが、はかどらない方が多いのではないでしょうか。


学校ではある程度拘束力があり、勉強をする環境整っていますが、自宅待機ともなるとやはり誘惑が多いわけです。勉強時間が外的要因から拘束されることもないのでやはり机に向かい学校と同じように勉強するのは難しいと思うのです。モチベーションを保つのも難しいですよね。参考になるかは分かりませんが前にモチベーションに関する記事を書いてので興味がる方はご一読を。

しかし受験生は、そうも言ってられません。

私は随分大変な時期に浪人生になっちまったなー。

まあ私は自宅で勉強するだけなんですが。浪人生は、高校の学習範囲が終わっている分有利かもしれません。あくまで私の見解ですが。しかしよく世間で言われている通り、浪人生で成績が上がるのは2割のみ。6割は現役時と同じらしいです。嫌なデータです。今年は何割の浪人生が成績を上げることが出来るのでしょうかね。

私は上げます。同じ志望校を目指す現役生には負けたくいのです。


内容が無い分になってしまいました。俗にいう、ネタ切れ。



サポートは全てカレー系統の食べ物に回されます