見出し画像

講座初日に突然の学校行事、母どうする!?

みなさんこんにちは!
今の心の状態はいかがですか?

今日は「講座か学校行事どっち行く?」というテーマです。

(音声で楽しまれたい方はこちらから↓)


半年間の心の旅クラスがスタートしました!

ありがたいことに直前に飛び込み参加も数名あり、半年間一緒に旅をしていく仲間がふえ、あーうれし♡という気持ちです。

それぞれが悩んでいたり、疲れて果てていたり、不安になっていたり、責めていたり、ボロボロだったり、より深めていきたい!ってやる気だったり。

お一人お一人の大切なカラフルな心を抱えて来てくださり、それはダークな部分もあれば、光の部分もあって、あーまた大切な半年間になるなぁって確信しました。
これから半年間、よろしくお願いします。

さて、そんな初日であった日、実は数日前に突然学校行事の通知が来たんですね。えーーーーーなんでよりによってーーーーとなり、夫もいけるかいけないかわからない状態で。。

わたしは日本の午前中にクラスを開催しているので、こちらカリフォルニアの18時とか。アメリカって共働きなので、学校の参観とかがまさに18時とかから始まる。

これが初日じゃなくて、何回もクラスを重ねた後だったら、ちょっとリスケしてもらってもいいですか・・・?ってお願いしたと思うのですが、心のことをやっていく初日ってお一人一人にとってどれだけ大切か。

一瞬悩みました。それは頭・思考がいろいろ言っていて、お母さんとしてどうなの?とかね。

でも、心はどうしたいか?

もうわかっていたし、決めていました。クラスの初日を開催する!!そこにはわたしの三ヶ月前から告知をして4月12日スタートだぞ!って毎日思いを込めていた。

そのエネルギッシュな気持ち、ワクワクとかイキイキした気持ち、その奥には大切にしたいものがあって、来てくださるみなさんへの貢献したい思い、配慮とか、誠実でありたいという願い。

娘にはちゃんと説明して、たとえ今回は理解をしてもらえなくても、泣いちゃったとしても、その悲しみに寄り添って一緒に嘆いて心を修復しようって。

これをえーかわいそーとかどう思うかは外側の物差しであり、感じることは人ぞれぞれで、わたしは今回3ヶ月あたためてきたこのコースの初日を精一杯、誠意を持ってやり切りたかった。だからこれを決めた自分に誇りを持てました。


結果、夫が行けることになったので、娘の心も満たされることになり、わたしも講座初日を無事に終えて、そして夫がないワンオペの時に参観とか一人で行っていたので、夫に頼む!っていう大切な体験もさせてもらえました。

みなさんは学校行事とお仕事がかぶった時、どんな気持ちになるでしょうか?頭では何を考え、心はどうしたいでしょうか?

心の方へ進んでほしいなって思います。


ということで「講座か学校行事どっち行く?」というテーマでお話をしました。

半年かけて心のことを学んでいくコースはスタートしたばかりなので、次回は秋ごろになるかと思います。今回も数ヶ月前には募集開始をします。

すでに数名次回受けたい!とお声をかけていただいておりますので、今か今かとお待ちくださいね。

では、今日も大切な時間をありがとうございました。
最後にうたう瞑想をして終わりましょう。

(うたう瞑想)

では。

***********************

心のヨガを世界へ

【『心』専門ヨガインストラクター】

♡ 心をやわらかく・しなやかにする
♡ 心のむくみ・こりをとる・流れをよくする
♡ 心があたたかくなる
♡ 心がストレッチする
♡ 心が健康になる

★音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
★アーユルヴェーダ心理学
★共感コミュニケーション(NVC)

(体を使わない「心」のヨガです♡)

peatix:http://mind-yoga.peatix.com
Podcast:https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki
note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10
TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒に心のヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************



循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡