見出し画像

マスクの下は・・・

感謝のジャーナル【60】

① 学童で小学生とNVC【面倒くさくて輪に入らない俺】平田里菜さんのnoteに、心が震えました。

学童でのNVCワークショップの輪に入らない男の子。でも彼の言動からは、大人たちに受け取ってもらえていないものが溢れ出している。。そして一つ一つ丁寧に丁寧に包むように、ハグするように受け取る里菜さんの在り方に、わたしの心はぎゅーっと固くなったと思ったら、またふわーっとやわらかくなってを繰り返し。。

これくらい丁寧に子供たちの心を向き合いたい。

そして、これくらい先生たちや親たちの心にも丁寧に向き合える場がどんどん増えることを願うし、わたしもそうあれる一人になりたいって思った。

こうして書いてくださることって本当にギフト。わたしもますます丁寧に情熱を持って書くことを大切にしていきたいなって思わせていただきました。わたしも伝えたいこと、そのままを伝えていく♡ 

里菜さんと、このnoteと、ココに登場する全ての先生・子供たちに、感謝します。


② お昼にあたたかい蕎麦をすする。このすする音と、あーあったまるぅー♡って「ほ。。。」とする感覚がすき。十割蕎麦のあとの蕎麦湯は格別。日本の文化の食材に感謝します。


③ さっきのnoteに書いたけど、息子の学校はオンライン授業が10ヶ月続いている。その中でのアクティビティに感謝します。

マスクの下は、

画像1

みんな笑顔だよ。

画像2

安心していいだよ。

ちょっと泣けてくるね。


では、今日も生きよう。

今日も世界が感謝で満たされますように。

*************************************

今日からでもいつからでも一緒に
感謝のジャーナル」をはじめませんか?

わざわざ書かなくても感謝してるよ!
というのも素敵。

でも書き留めていくとさらに豊かさ倍増するなぁと体感しています。

自分だけの感謝の本♡
(noteだったらマガジンが作れて便利♡)

一緒に「感謝の循環」をココから広げていけたらうれしいです♡

Peace in oneself, Peace in the world.

では、感謝の一日を♡



循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡