見出し画像

『ワンネス』ってなんなん?

昨日、一昨日と書いてきたダケ・アヤナさんのヨガ哲学セッションの番外編。

最近よく「わんねす、わんねす」って耳にするんだけど、カタカナが苦手で拒否反応が出るわたし。

(ダケ・アヤナさんも「ダナ」・アヤナさんって読んで書いてたし。慌てて訂正しました。訂正し切れてなかったらごめんなさいー!)

いつも亡きオカンのせいにするのですが(笑)、

「わたしカフェてら!」
(と堂々とスタバで注文していた)

「リトルのカレー食べよ!」
(小さいlittleではない。レトルト。)

ラウンジ を「らうじん」
(アラジンだったらどう読んでいたんだろう…)

「いやーわたしも行ってみたいわー。ほのるるん。」
(ホノルルがますます陽気な場所に)

「あんた今日はメンテナンス見ぃひんの?」
(ヒルナンデス。わかる私もすごい。)


広告に載っていたムーミンのお弁当箱を頼んだ時はホラーが起きました。間違えそうやからわたしはわざわざ広告に○印をつけたのです。

でも「オッケー♪わかるわかる!」と言って広告を持たずに出かけた。不安。。

すると、

「プーマのお弁当箱もうなかったわ~!残念~!!」

とメールが来た。。ホラーだ。。

プーマのお弁当箱なんて頼んでもないし、載ってもなかった。。
ムーミンをどうやってプーマと間違えるんや…
訂正する気もなくなり、もうそのムーミン弁当箱は諦めていた。

そして、

「買って来たで~♪」

それはムーミンでもなければプーマでもなかった。

プーさんだった。

もうお手上げ。

母は昔からずっとこうだった。

わたしがカタカナが弱いのは母の影響だと思っています。

ーーーーーーーーーー

ということで、話が長くなりましたが、母の影響で(人のせい笑)カタカナが苦手なわたしは「ワンネス」でまず想像したのは、バスに書かれている「ワンマン」という映像。

これ以外、みんな何を思い浮かべるの?

しかし、ここからどうやってワンネスとやらの世界の想像が広がるんだ。運転手さんと乗客と揺れるバスしか浮かばないじゃないか。

と、そうなるとわたしは「もう知らねー」と放棄しちゃいます。スピリチュアルな人たちがワイワイ言っているんだなぁ(そんなイメージを持っている自分がいる。正直。)と、身を引きます。

でもそこで、アヤナさんが超絶わかりやすい説明で手を差し伸べてくれたー♡
(差し伸べてくれたって思い込んでいる。)


ーーーーーーーーーーー

ワンネスなんて超簡単だよ!

りんごを食べました。おいしー♡

じゃあ、りんごはどこから取ってきた?

木。

木はどこからやってきた?

土。

それをブチっと取って食べたんだから、わたしが食べたものは「地球」ですよ。

わたしたちも地球の一部。
地球そのもの。

「地球(わたし)」が「地球(りんご)」をかじって喜んでいる感じ。

地球の上に生まれ、地球の上にあるものを食べて、それが動物であろうが植物であろうが、わたしたちは「地球以外の何者でもない」。


わたしたちは、
生まれたこともないし、
死んだこともない。


ただ、形を変えて現れたり、消えたりしている。

もし明日ダケアヤナが死ぬと、誰かが燃やしてくれる。
すると今わたしの中にある水分はすぐに蒸発する。
雲になります。
どこかで雨が降る。
地上に戻ってきた。
その水でもやしにでもなったとする。
「ただいまー地上〜♪」って感じ。
それを虫が食べると、わたしは地を這い始める。
それを鳥が食べたら、わたしは空を飛び始める。
鳥さんがぷっと糞をしたら、また地上に降りる。


わたしたちが飲んでいるお水って、一体何億人のご遺体の中を通り抜けてきたでしょうか(笑)

地上で生きている動物であるというレベルなだけ。
ワンネスなんてこんなに当たり前な普通のこと。

わたしと同じ存在がそこらじゅうにいる。
そこにいるだけでめっちゃ楽しい。

わたしの時間。
わたしは何を体現したい?

わたしには力がある。
個人のエンパワーメント。
わたしには自分のエナジーをこの世に送り出せるんだ。

「そうすべきだから」

ではなくて、

「だってそうなんだもん♡」

考えると遠くなるから、考えるな、瞑想だ。


真理とか叡智という大きな話では、

わたしはダケ・アヤナだし!
エゴもあるし、感じるし、ジャッジもするし、
好き嫌いもあるし、
万人を愛するなんて無理だし!

それはそう。

真理や叡智(大きい感覚)は、
真実(小さい感覚)とは対極にある。

でもこの大きい方と小さい方、両方が自分自身であるという真実とつながって生きていくこと。これがアヒムサやサティアの実践の辺りで感じられること。

NVCはその扉を開いてくれるもの。
ジャッジから逃れ、感情やニーズを感覚のチャンスを手に入れる。

ーーーーーーーーーーーーーー

以上!

ワンネスがやっとわかりました。
ワンマン、バスではなかった。笑

いや、バスも地球の一部を使って作られているんだし、地球(わたし)が地球(バス)に乗って移動しているんだ!笑


いやぁー、超簡単だった!笑

アヤナさん、ありがとう♡


では、今日もワンネスな一日を♡
(使い方間違ってるよね?笑)

また明日ココで♡

この記事が参加している募集

最近の学び

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡