マガジンのカバー画像

自分の内側、変容の旅路

25
2021年1月〜 マインド専門ヨガインストラクターを目指して、ほぼ一年かけて内側の変容の旅に出ています。その変容っぷりと書き留めていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

苦い思い出となった母の日。

苦い思い出となった母の日。

毎年母の日が来ると、いろいろと感じることがある。

街中「おかあさんありがとう」
の文字や商品や広告で溢れるこの季節。

まるで「全員がそうでしょ?」って言われているような。

わたしにとって、母の日は母の死を境に
少し質感が変わった。

母が旅立った翌年の母の日はつらかった。

「ありがとう」ってメッセージが
送れないことがかなしかった。

SNSなどで上がってくる
みんなの投稿を見るのが切なか

もっとみる
ほんとうは欲していないこともたくさんしているわたしたち。そこに気づき、選び取っていくとものすごく満たされた人生になる。

ほんとうは欲していないこともたくさんしているわたしたち。そこに気づき、選び取っていくとものすごく満たされた人生になる。

ココロのヨガに出会う前、
毎朝子供たちが学校へ行ったあと
必ずスタバへいっていた。

無意識レベルで当たり前のように。

冬はhotのdark black coffee
夏はcold brewのblack coffee

一年中くちびるはガサガサで
皮がめくれ続けていたのは、
これが原因のひとつだとも知らずに

リップを買い、
リップをまた買い替え、

外側にばかり解決を求めて
繰り返していた

もっとみる
ネガティブな感情を味わい尽くした先には光が射す。

ネガティブな感情を味わい尽くした先には光が射す。

講座をしていて、参加者が0人のときもある。

もちろん、シュン…ってなるんです。

人間だから。

「やっぱりわたしなんて…」

というトラウマ、小さいころのミユキも顔を出します。

でも、もう知っている。

今のわたしはあの頃の小さなミユキが
叶えられなかったことを叶えることができるということを。

その力をこの手にしっかり握りしめているということを。

シュン…となったその気持ちも、
味わい、

もっとみる
「ありのままの自分」が受け入れられなかった、なぜならそれは「〇〇〇〇でできた自分」だったから。

「ありのままの自分」が受け入れられなかった、なぜならそれは「〇〇〇〇でできた自分」だったから。

ココロ専門のヨガインストラクターMiyukiです。
音の瞑想・アーユルヴェーダ心理学・共感コミュニケーション(NVC)という3つの叡智で、ココロと向き合い、より人生を幸せに豊かに生きていく旅のガイドをしています。

4月無料開催の「はじめての共感コミュニケーション講座」が無事に終わり、ちょっとホッとしてるMiyukiです。

「こんな風に自分の心と向き合ったことがなかったから、不思議な感覚です。」

もっとみる
【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『心』のヨガインストラクターになりましたーっ!!】

【世界初!全米ヨガアライアンス認定! 『心』のヨガインストラクターになりましたーっ!!】

みなさん、どうぞ!!
ガッツリ、しっかりめに、お祝いしてください!!笑

どうもありがとう!!
 
卒業できましたよっ!!

この一年、マジでがんばりました。

学びの途中で最愛の父が突然他界し、ほんとうに辛かったけれど、この心のヨガの学びが、たくさん、たくさん、わたしを支えてくれました。ほんとうに。

一年前の自分とは信じられないくらい心の変容を実感していて、この旅路はめぇーーーーーーっちゃしん

もっとみる
人生の大切な60分。

人生の大切な60分。

ココロ専門のヨガインストラクターまであと少し!

【卒業課題:peatixでお客さん呼んで講座を開く!】

という課題が昨日無事に終わった♡

友人たちを呼んで開催していいとのことだったので、普段から学びをともに探求している仲間に声をかけた。

わたしはカリフォルニア在住、子供たちが学校で開催しやすい時間帯は昼間。日本は明け方だったので、今回はスペイン、イギリス、カナダ、アメリカの友人たちが参加し

もっとみる
【心の変容の旅路〜ココロのヨガインストラクターへ〜】

【心の変容の旅路〜ココロのヨガインストラクターへ〜】

卒業過程を駆け抜けています。

♡音の瞑想
♡アーユルヴェーダ心理学
♡NVC(非暴力コミュニケーション)

の叡智とともに、

こころのことをさらにさらにこの一年深めてきました。

もういやになったり、大泣きしたり、、、

いやぁーめっっっちゃしんどかったーーー笑

ってまだ終わってない!笑

いよいよ、卒業まであと1ヶ月を切りました。

(そして、卒業してからがスタート!!) 

【Heart

もっとみる
世界ではじめての『心のヨギーニ』への道。

世界ではじめての『心のヨギーニ』への道。

2021年1月から受講し始めた【Heart of sound】というコース。

身体は使わないという「心」専門のヨガインストラクターになる道。世界初・心に特化したヨガインストラクター養成校が【Heart of sound】デス。

1月スタートチーム(3ヶ月)
4月スタートチーム(3ヶ月)
7月スタートチーム(3ヶ月)

それぞれ100時間の前期過程を経て、この3つのチームが集結し、いよいよ10月

もっとみる

ワンオペだからこそ【暇】をつくる。

アメリカでは経済再開。

コロナ前は出張三昧だった夫。
コロナで完全リモートの一年半(ものすごいギャップ)が経ち、いよいよ出張が再開し始めた。

以前は、ワンオペの時こそ予定入れて、勉強して、なにかしらせかせかと一日を忙しくし、余裕なくなってイライラして子供たちに当たっていた。笑(ごめんて笑)

それは、治安が決してよくないアメリカで一人でふたつの小さな命を守らないといけなくて、孤独で不安いっぱい

もっとみる
【しばらく、おやすみします。内側をアップデートして、帰ってきます。】

【しばらく、おやすみします。内側をアップデートして、帰ってきます。】

今、内側の旅路がかなり佳境に入っています。

瞑想もかなり進んでいる。

瞑想の大きなパワーも日々体感している。

わたしの課題は、

さらにさらにスローダウン。

とにかくゆっくり話す。

しゃべるも書くも、とにかく、言葉を減らす。

心と頭が分離しないようにするため。

何を感じ、何を考え、行動してるか、すべてが常につながり続けるため。

今日は過去の小さい自分が、

「わたしはこんな風に生き

もっとみる
精神と時の部屋

精神と時の部屋

自己変容と旅&感謝のジャーナル【123】

自己変容の旅が進んでいるんだけれど、もうやばい…しんどすぎる…というは過ぎました。マジしんどかった。。もう逃げてぇー。。って思ってた。

わたし今「精神と時の部屋」にいる気持ちなんですね。

講座を受け初めて段々統合されてきていて、精神と時の部屋の特徴である、

・重力が地球の10倍
・空気は4分の1
・寒暖差は90℃…

などなどの、やっと今重力10倍

もっとみる
心から出ているものはすべて伝わる。

心から出ているものはすべて伝わる。

感謝のジャーナル【118】

① 娘が朝、駐車場まで行くのに、スキップしたりくるくる回ってスカートをふわふわさせたりしながら進んでいく。内側のワクワクが表の行動・表情に現れていて、そのエネルギーがこっちまで伝わってきて、わたしもうれしい気持ちなる。

思わずわたしもいつぶりかわからんくらいスキップしたんだけど、めっちゃ心が踊った♡ いつもありがとう。

② こうして、娘の内側から溢れるもの。心から

もっとみる
感謝のジャーナル【116】

感謝のジャーナル【116】

① まだこうして閉まってるんですね。店内は。

もう一年間。この黄色いテープとか、もう一年誰も座っていない椅子たちや使われていないテーブルたちを見ると胸がぎゅっとなる。

ちょうど一年前友人と行ったのがロックダウン直前。もうすでにコロナで街はザワついていて、お客さんがわたしたちしかいなくて、その数日後には閉まった。

ここの照明も雰囲気も木の椅子やテーブルが大好き。珈琲もハンドドリップで淹れてくれ

もっとみる
コントみたいにふっ飛んだ。

コントみたいにふっ飛んだ。

夫が久しぶりに家で仕事をしてくれて、息子のオンライン授業も見とくから出かけてきていいよーって。芝生で何時間もゴロゴロゴロゴロ。今、ココは一年で最高の気候。

草と手を繋いでみた。

土にも耳を傾けてみた。

この下に微生物がいっぱいいるんだなぁって。
わたしの耳が聞こえる範囲の音はなんも聴こえないけど、なんかは聴こえた気がするよ。

わたし犬がこわくて苦手なんだけど、最近それがなぜかあまりない。今

もっとみる