マガジンのカバー画像

NVCリトリート(2019年7月長野女神山)

26
NVCリトリート(2019年7月長野女神山)に参加したときの日記をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

「子供がいるのが世界」

リトリートに参加する前のこと。 参加すると心に決めてから、わたしはとてつもない不安に襲わ…

14

わたしの挑戦。子連れでのリトリートが始まる。

リトリート前日から長野に前泊。 京都から東京に出て、長野へ。 二人連れて、かなり余裕持…

9

NVC女神山リトリート1日目 ①【信頼】

受付を済ませたり、 オープニングでは まず自分がなぜここにいるのか、 そんなことを書いて一…

5

NVC長野女神山リトリート1日目②【在り方】

今回のリトリートの施設をつくられた方が、来られてなぜココをつくったのか?と教えてくれた。…

5

NVC長野女神山リトリート2日目①【お祝いと嘆き】

朝は、8ー9時が朝食の時間。 9時にはセッションが始まるので 移動しておかないといけない。 …

4

NVC長野女神山リトリート2日目②【共振・共鳴】

散歩。 とある表を見ながら、言葉を選ぶ。 そして相手に聞く。 Dさんから聞かれた。 「貴女…

3

長野女神山NVCリトリート2日目③【エンパシーサークル】

エンパシーサークル!? なんじゃそれ!! これがわたしの一番最初の素直な感想。笑 三人一組でカードを使って、 その人が大切にしていることに 繋がっていく練習。 これは毎日昼食後に各自で行うことに。 タロットカード、 妖精カード、 いろいろ怪しいと思っていた、 いや、今でも少し思っている(友人たちすまん笑) カードたちをいよいよ自分が囲むことになるとは。笑 (また全然違うカードやけれども) でも、不思議なのは今までよくあった 拒否反応は全くでない。 ヨシ!やってみよ

リトリート2日目④【ダンスフロア】

エンパシーサークルのあとは 必ず1時間の休憩がある。 本当はみなさんとゆっくり話したい… …

3

リトリート2日目⑤【休憩】

まだ始まって2日目だけど、 トレーナーたちは気づいてくれていた。 みんなに疲れが出ている…

2

リトリート3日目①【おかあさんは…もろい…】

朝のコミュニティタイムで 「お祝い」として昨晩の出来事を伝えた。 ーーーーーーーーーーー…

6

リトリート3日目②【バランス】

わたしのMさんの話、 Tさんの話から、 Yさんが手を上げた。 初日から発言はなく、 笑顔もな…

3

リトリート三日目③【セルフコンパッション】

まだ三日目! だんだんうまく書けなくなってきている気がしている。笑 いろんなものが溢れす…

4

リトリート4日目【最大の嘆き】

朝のコミュニティタイムで、 Bさんが言ってくれた。 「◯◯さんにゆっくりお風呂に 入らせて…

7

リトリート4日目②【嘆きの奥には…】

みんなが外へ行ったあと、 わたしの周りにはさっきの人たちが 残ってくれた。 わたしはまた色んな言葉を まとまりなく時系列もバラバラで 勝手に話し始めた。 また話しながら、涙が溢れ、 何度も何度も詰まり、 深呼吸をして… そして、出てきた言葉たちに驚いた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 5年ほど前に 母が亡くなったんです お風呂上がりに 息子と遊んでいて、 そろそろ寝よかーって立ったときに バタン! 突然心臓が止まっちゃった… そして そのままも