マガジンのカバー画像

【NVC×トイレトレーニング】

3
友人のお母さんたちからリクエストを受け、NVC(非暴力コミュニケーション/共感コミュニケーション)を持って、トイレトレーニングをわたしが3歳娘に実践してみることを記録していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【NVC×トイトレ(グダグダ編)】

【NVC×トイトレ(グダグダ編)】

子供用のぱんつがとても大人目線で作られてるなぁって思っている今日この頃。確かにお尻に絵があると後ろからみたら可愛い。でもそれが見えるのは周りだけ。

うちの娘はそのデザインに憤慨していて、お尻が食い込んでもキャラクターが自分から見えるように前後ろ反対に履いています。もしくは無地だけど、小さなリボンが前についているのなら喜んで履く。

そう、ぱんつを履き始めました。3歳7ヶ月。

実はこのNVC×ト

もっとみる
さて、やりますか①

さて、やりますか①

「ゆるーく【NVC×トイトレ】やってみまーす!」

と、言ってからかれこれ2週間。

まだなんも書いてない!笑

どんな風にこの話が始まったも書き留めておきました。ココに貼り付けておきます↓

ということで、まだおまるにすら座らせていない3歳4ヶ月の娘を、

「トイレでしてみるー?」

と、突然連れてってみた。

洗面所までは付いてきた。
(✳︎アメリカなので、ユニットバスです)

「パンツ下ろし

もっとみる

【NVC×トイレトレーニング!?】

1/22にFacebookに書いたこと↓

NVCの子育て講座を一緒に受けていた友人たちからリクエストが来た。

Mちゃん:「誰か【NVC×トイトレ】をnoteに書いてくれる人いないかしらー?」

わたし:「誰かって遠回し!!笑
NVC×トイトレかぁーー!?ちょっとハードル高いなぁー。。書けるかなぁー。。」

Aちゃん:「わたしも今めっちゃそれで毎日怒りまくってるところやねん!!わたしもそれめっち

もっとみる