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⭐️MUP/Weekly動画/Week11

Hello!!

お久しぶりの投稿、一週間ぶりかな?最近だめですね〜夜子供の寝かしつけすると一緒に寝てしまい復活不可能。そう、これはもう気絶なのです。

でも大丈夫!←w やる時はやる女だ!さあやるぞ!!

今日は動画Weekly11の、企画設計スキルです。大好きな竹花さんのドS動画は毎日移動の車内でみているのでインプットはバッチリです!ではアウトプットしていきますよ〜!

【事業計画及び企画設計スキル】

頭の中のアイデアを形にする為には、まずそのアイデアを資料にまとめるスキルが必要です。

例えば営業する場合、自分の商品やサービスをクライアントにいかに上手く提案できるかは伝えるスキル、つまりこの場合商品やサービスの質の良し悪しは勿論の事、いかに資料の質が良いかに関わってきます。

ここで重要なのは、上手な資料を作ることはもちろん大切ですが”いかに効率良く資料を作成するか”です。

なぜなら、売上を上げる為には資料が必要ですが、資料を作成する時間は売上にはならないからです。その為できるだけ効率良く良い資料を作れるスキルが必要なのです。その作成方法の手順をやっていきます。

まず提案資料の流れは、大体何の業種でもこの流れでOKです↓↓↓

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以前の記事でも紹介した、BFABの法則です。

①目次・・お客様がどんな流れで説明が進むのか、今どこを説明されているのか迷わない為に必ず付ける。

②結論・・この提案を受け入れることによって訪れる未来の状況を話す。

③課題の定義・・課題を解決する為に提案するわけなのでまず課題は何なのか、改善するべき点はどこなのかなど明確にしていく。課題を具体的に3つほど定義して資料に落とす。それをひとつづつ深堀ろしていくことによって課題が明確になる。↓↓例↓↓

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④課題解決スケジュール・・③で定義された課題に対しての解決策を6ヶ月など具体的なスケジュールにして書き出す。

⑤解決策提案・・④をさらに1ヶ月目のスケジュール、2〜3ヶ月目、4〜6ヶ月目のスケジュールに区切って、それぞれの解決策を資料にして説明していく。↓↓例↓↓

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↑『ここの期間ではこのような・・』↓ と言うように進めます。なぜそうする事が良いのか根拠も伝えながら。

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⑥結論・・もう1度、こうすることによって訪れる未来の状況を確認。

⑦コスト提案・・他社や他の方法でかかるコストと、自社のコストを具体的に計算した資料で比較する。

⑧お見積もり・・自社のサービスを利用する場合にかかる全体的な費用を提示。松竹梅ではなく、一旦これで考えているものを提示し、後に調整可能だと言うことを伝える。


以上がクライアント向けの資料作成の流れになります。

多くの場合提案を聞く人に決定権があるわけでは無く、その人がその人の上司に話を通し議決されるのです。

つまり繰り返しにはなりますが、いかに良い資料を作成するかが大きな肝になるのです。

そして効率良く作成させるスキルこそが、今回のアウトプットの内容でした。

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あっという間に終わった〜!

あれ?今、夕方の一人時間で・・すごい集中出来た!!え、なにこれ。朝でも夜でもない昼間の眠気も通り過ぎたこの時間て集中力発揮できるんだ!新しい発見ですわ!!

さあ!今度は本当にこの流れにそって資料を作成してみようと思います。

ベースは決まっているので始めてでも出来そうです!ワクワクしますね!

次回はSNS集客スキルですよ〜!!お楽しみに!✳︎



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