東京クロノス 体験版 感想書き

動画ではあまりきちんと感想を述べることが出来なかったからな
こちらでテキストとしても東京クロノスの感想を書かせてもらおう

没入感を作るUI

VRゲームにおけるUIはまだ未研究の部分もあり、
ゲームによって挙動や表示の方法に差がある
人物の上に表示してみたり、固定してみたりだな

この東京クロノスは自分の正面にメッセージウィンドウが飛んでくる
なんとそれを口に出した者からだ

その方を向いていなくても喋っている内容を視認できる上、どこで誰が話しているのかも1秒でわかる
決して煩わしくないのに情報がきちんと伝わるいい方法だ

おかげで我はどこかを向き、いちいちテキストを確認することなくノータイムで反応できた
実況動画向きでもあるな、ははは

色とりどりなる登場人物

今のところ確認出来る人物は8人、そこそこ多い人数だ
だがしかしその中のどれも紛らわしくなることなく(我はよくあれを言ったのはどちらだったか……などとなるのだ)
それぞれにそれぞれの印象深い魅力がある

実際いちどきに出てこないのはそれぞれを認識するのにすごく有難い
それぞれの特徴が文字通り色で出ている部分もあるな
視覚的にも音声、情報的にも特色がよく出ているので
あれこの人だれだっけなどと思考が一時中断されることなく安心して世界観にダイブできる

そしてなによりLAM様デザインだ
ポップでカラフル、東京クロノスは全体的に明るい話ではないが
次この子が何を喋るんだろう、何が始まるんだろうという一種のワクワクにも似たものを与えてくれる
これでフォトリアルだったら設定も相まってあまりの怖さに死んでいた

各々のキャラクターの好きなところについて語り出すと
もう一本動画が出来てしまうので割愛させてもらおう

追伸:彼らはまばたきもするし瞳も動くんだ、生きている……

追追伸:あとLAM様の描く我の好きな"まつげの先にちょん"もちゃんとある

意識をストーリーに運ばれていく

これは各所で賞賛されているんだが我も存分に賞賛していこう

あそこに人、と指さした先に人がいるんだ
後ろから声がして振り向いたらさっきまでいなかった人がいるんだ
視線を誘導されている、意識を誘導されている

マジックは客の死角を利用するものだという人がいる
自分でも知らない自分が目を向ける基準、目を向けない基準がプレイしていると浮き彫りとなるんだ
それはまさにマジックのよう
本当に自分がそこに立っているという心持ちがより深まっていく

目を向けるように誘導されて目を向けた時期待したものがある
これが意外と難しいんだ
それを百発百中でやってのける丁寧さ、見習っていきたいな

貴様は時の止まった渋谷にいる

3DoF(頭の回転だけのVR)のOculusGoでやっていた時はあまり気づかなかったんだが
今回6DoF(移動出来るVR)で遊んでみて路地裏や渋谷に違和感のないことに(我は見ての通り日常的にハイヒール履いてるからアイレベルぴったりなんだ)感動した

窓だとかはよくテクスチャでペタッとされていることがある
その時舞台が現代だと現実との差異が気になってしまうんだが、
メインの舞台でないだろう路地裏だというのに窓、排気口等々細部まで凹凸があった
渋谷スクランブル交差点の距離感もバッチリ

それが嬉しくて動画外でまあうろうろしたんだ、ははは

閑話

ホラーやびっくり演出が極端に苦手な我が
初めにOculusGoでプレイした時ひぃひぃ言いながら進めたのは言うまでもない

スマートフォンの中ならいざ知らず
それほどまでにVR、ひいては東京クロノスの引き込み力(ぢから)はすごいのだ

最後に

「────私は死んだ。犯人は誰?」
このワンフレーズから滲み出すミステリアスな雰囲気に包まれたこの東京クロノス

我は怖がりなので動画は全体的にライトな感じで作らせてもらったが
プレイ後の我の心には長編ミステリー小説を読んだ後何かに取り憑かれたような心持ちの一端を残していった

ここまで賞賛しておいて今更疑う者はないと思うが
間違いなく良作、ただでさえ豪華クリエイター陣に担保されてたクオリティが
ここに来て期待値を伸ばしてくるとんでもない現象だ

もしこれが一本道VRコミックだとしても既に絶対なる名作だというのに
全くもって信じられんがこれはゲームなのだ
ADVなんだ、嘘だろう
この時の止まった渋谷で運命の選択を委ねられるのは貴様なんだ
製品版が本当に楽しみだな

体験版はOculus Go、Oculus Rift、HTCVIVEで体験することが出来る
Oculus Goに至っては23800円だ
Oculus Goを買い、Netflixを契約すると
貴様の家には寝ながら見られるホームシアターができ、永久の安寧が約束される
もちろん我の動画も寝ながら見られるぞ、ははは


‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧


3/15まで体験版は配信されている、1ヶ月をもう切っているんだ
決心のつかんうちに製品版が出てしまい"あぁ……もう出ちゃったし忙しいしいっか……"となる前に腹を決めるといい
貴様の人生を豊かにしてくれることうけあいだ

製品版ではOculus Rift、Oculus Go、Oculus Quest、HTCVIVE、PSVRに対応するようだ
我の動画で雰囲気を掴むもよし、まっさらな状態でダイブするもよしだ

貴様も是非貴様なりの視点で楽しんでみて欲しい