見出し画像

りんごの自己紹介🍎

初めまして、りんごです。
この記事を見つけて下さりありがとうございます。
まずはりんごがどのような人物なのか
紹介していきたいと思います。


①りんごはこんな人


出身は関西地方で
小5で両親が離婚、母に引き取られました。
母方の祖父母は幼いころ亡くなり
妹と弟と4人で暮らしていました。


小中高を地元で過ごした後、
大学も地元の保育系短大に進学しました。

問題ありまくりの家庭だったので
スムーズにはいかなかったですが、19歳の春
自分で学費を稼ぎながらなんとか夜間の短大へ入学。


家が落ち着く環境ではなかったので、
日々の勉強や実習も綱渡り
本当によく卒業できたと思います。


保育方針が気に入り、実習した地元の保育園から
1年間は嘱託職員でもいいか?
と聞かれ運よく採用


理想とする保育を学びながら頑張っていました。
ただ家は相変わらず戦闘状態。
疲れて帰っても休まる時間がなかったです。


そのうちどんどん心身ともに異常をきたし
顔はニキビだらけ
帰宅すると寝るまで過食嘔吐
もう限界だったようです。


2年目の終わりに私という
アイデンティティが壊れました。
初めて精神科へ入院。


担当医からはあなたは精神病だから
ずっと薬を飲み続けなきゃいけないと
言われました。


人生に絶望し退院しても寝たきり
ずっと天井を眺めていました。


これは悪い夢なのか?
長い眠りの中なのか?
何度も現実逃避しました。


その後薬を飲みながら、
ボーっとした頭で何とか生活し、
保育士パートとしても働きましたが、
発病前のように動けるわけもなく。
そんな自分を毎日責める日々でした。


何とか現状を変えたくて、
友人づてに知り合った男性と結婚。
結婚してから自分と向き合う時間が
取れるようになりました。


1年後妊娠。奇跡の子です。
夫とはほとんどコミュニケーションが
とれていませんでしたから。
普段の会話もほとんどなかったです。


妊娠中服薬は中止。
出産前、夫の仕事の都合で夫の実家へ同居。
出産し2度目の再発。


人生にまたもや絶望しましたが
前回と違ったのは娘がいたこと。
娘の存在が大きく私を支えてくれました。


夫の収入だけでは借金もあり生活が厳しく
同居の義母も怖い
家にいるのも苦痛で働きにでることに。


ただ2回も再発し、薬も飲んでいたら
頭が回るわけもなく。
それでもできる範囲で必死に保育士を
続けていました。


上司から怒れることも増え
メンタルがしんどくなり退職を考えるように。
主治医とも意見がぶつかり
思い切って転院することを決めました。


改めて心理検査をした結果
あなたは精神病ではないですと言われ
今に至ります。


薬を飲まなくなり驚くほど体調がいいです。
頭にもやがかかった状態もなくなりました。
頭がスッキリしています。

私の身に起きたこの不思議な体験を
誰かにシェアしていくことで
少しでも過去の私のように
苦しんでいる方へ届けばいいなと思っております。


②りんごの夢


私には夢があります。
争いごとがなくなって世界が平和になること


そして世界平和の前に
まずは足元から。


今、周りに居る人たち。
親、子ども、夫、妻
近くにいる人たちと平和な関係を築く


周りに居る人たちを大切にできると
自然と笑顔が増え、幸福感を感じれる。


笑顔を増やすお手伝いをしたい
幸福感を感じれる人を増やしたい


そんな思いで活動を始めました。


今、苦しくて苦しくて仕方ない人
心を癒していきましょう


親子関係に悩んでいる人
私自身、親との関係で悩みました。

保育士の経験と子をもつママとして
子育て世代の方たちも癒していきたい。


親子関係に悩んだ人は、同じことをしてしまいがち。
本当はしたくないはずなのに。
親子で受け継がれていく連鎖も止めたい。


そして私と同じように
精神疾患で苦しんでいる人に
勇気を与えたい。
あなたも絶対によくなる。


心と向き合い続け学んだこと
カウンセラーの資格も取り
今も心の学びを続け、ブラッシュアップしています。


心が苦しい人は働くことさえ難しい
私がそうだったからわかります。


そんな方たちに寄り添いたい
継続できることが最優先


心を癒すことは時間がかかること
あなたのペースで心の寛解を目指します


あなたの心が回復するまで伴走します。
話を聴き、前を向けるお手伝いをしていく。


勇気づけをしていきたいんです。
前向きな言葉で心に灯りが灯る瞬間が好き。
笑顔に変わる瞬間が何よりも嬉しい。



ここまでお読み頂きありがとうございました。
いつでも連絡お待ちしております。


りんご🍎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?