見出し画像

美味しいが、伝わる

1日お仕事お疲れ様でした、という方も
さて、これからお仕事だっ!という方も
みなさんこんばんは。

突然なのですが…わたしはたくさん食べ物を
食べる(いわゆる“大食い”)方にまつわる動画を
見ることが大好きです。

あまりにも美味しそうに召し上がるので、いつも
わたしのお腹もぐーぐーと共鳴しています。

 

ただ、大食いといっても…

・激辛チャレンジ

・早食い


は、ちょっと違うんです。

ううむ…なぜ、こんなに“大食い”動画に
惹かれているのか…

改めて、考えてみました!

………………………………………………

①スポーツとして、観賞している?

わたしが大食い動画を拝見する方々は、
・回転寿司を30皿〜とか、
・1キロのラーメンを〜とか、
(↑も、もちろんすごいんですけどねっ?!笑)
それ以上に次元がもう、とにかくすごいんです。

7.8キロの食べ物を、胃に収められています。


消化構造はどうなっているのか…?
胃壁を作る筋肉の層は3層、そんなに伸縮性が
あるのか…?
血糖値の変化は…?!


というふうに医療系🩺の分野でも楽しめますし、

とんでもない量の食事を表情を歪めずに平らげる姿は、まるで“アスリート”
感嘆させ、感動を与えているのか?!

とも考えることもできます💡


②転嫁?

性別で分けて考えるのはちょっと…
と思ったのですが。

大食い動画のファンは、案外と女性が多いようです。
女性はダイエットに意識が向きやすいので、
『自分の分まで食べてほしい!』と欲求を
転嫁している可能性もあります。


③純粋に見せ方がお上手

よく拝見する大食いの方(tさん)は、
ご自身でお料理をして盛り付け、実食されます。

これがもう…美味しそうなことこの上ないんです!

◉多方面からのカメラワーク
◉音響(ex.ジュージューという焼ける音、コトコト煮込む音、逆に不快音はミュートに)
◉作っている過程のポイントや隠し味
◉途中に入る、脱線コーナー
 (食材の余りたちが、立派な一品に仕上がるんです。これが。)
◉いざ、実食!!!

…の破壊力たるや。

実食の間、そこに居合わせているような感覚に
陥るんですよね。

・このタレの、〜を使ったコクが…!
・おっ。今は食材の〜の食感でしたねぇ。
・(ゴクゴクッ)くぅー!ビールと合います!!

という感じで、リアルで美味しいということが
伝わってくるんです。

あと、このtさん。
わたしがこの動画を見ていて惚れ惚れするのは
実食のみならず。

終始、丁寧なんです。


具材の下ごしらえから、冷凍保存処理や調理中。
お食事中から食後まで、不快(になるであろう)
なところを一切見せずに編集されています。

これって、プロとして大切な意識ですよね。

お仕事をする上で、プラス面を見せるのはもちろん
マイナス面は決して見せない。

わたしも意識高く、お仕事していこうと思います。
…とりあえずお腹が鳴っているので、鎮めてから…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?