見出し画像

5月16日 蠍座皆既月食〜新しい領域の始まり、魂のリセット

5月16日13時13分頃、蠍座で満月を迎えました。
日本では観測できませんが、月食を伴う満月となります。
日食や月食は、魂や集合意識の情報ラインであるドラゴンヘッド・ドラゴンテイルと重なる新月・満月です。
個人の意識と魂の情報や集合意識の情報が交差し、情報がアップデートされる時。
必要に応じて魂ルートの変更がなされ、人生を変えるような運命的な出来事が起こりやすい時間でもあります。

5月1日は牡牛座で日食を迎えました。
自分にとって、本当の豊かさや幸福とは何か?を問いかけられるような日食。
これまでの生き方・働き方や価値観に大きな変化を促されました。
そして、本当の豊かさや幸福を感じられる生き方へシフトするために、自分に本来備わっていた資質や才能に気づき、開かれていくような時間でもありました。
食の影響は通常の新月・満月よりも長く作用するので、今もまだその最中にあります。
魂レベルの領域に作用するエネルギーなので、今、意識的・無意識的に選択したルートに従って時間をかけてじっくり変化していく事もあると思います。
後々、あーここに繋がっていたのか、と気づく事もありそう。
今は、もたらされる事象を丁寧に感じ取り、1つ1つの行動を、自分の深い領域にある魂の声に意識を合わせて選択していくことが大切です。自分の心を繊細に感じていて下さい。
魂、自分の心の奥深くで感じる本心と生き方を揃えていくことを促されています。



今回の満月は蠍座26度で迎えました。
『 キャンプを作っているインディアンたち 』
● 自分の知恵を試すために、何も持たず未知の環境の中に飛び込んでみる。
● 飛び込んだ環境に対する強い適応力。
● 自然の力をうまく活用するセンスと知恵。
● 自力で管理できるよう、生き方をシンプルにする。
● 起こる事象に対し、即興で対応できる能力。これまで身につけてきたものを応用する力。

という意味の度数。


月を照らす太陽は、牡牛座26度に。
『 恋人にセレナーデを歌うスペイン人 』
● 自分の才能や持つものを上手く使って、未知の世界との繋がりをつくる。
● 自分の才能などの利点をアピールする力。

という意味の度数。


この月食は、本当に心が満たされる生き方にシフトした世界、新しいステージの始まり。といったイメージです。
自分にとって本当の豊かさや幸福を感じながら生きるのなら、それにふさわしい具体的な第一歩を踏み出してみる。
何も準備はいらない。というよりは、すでに叡智は自分の中にある。
魂をかけて磨いてきたことを思う存分発揮していくターンに。
尻込みして進めないことがある人は、この機会に飛び込んでみるのも良いかもしれません。
潜在的に準備は整っているのにそのことに気付いてない人は、飛び込まなくてはならないような波が押し寄せるかもしれません。その波に乗ってみて下さい。

月は3ハウス、太陽は9ハウスに。
温めてきたものを発信・表明するには良いタイミングだと思います。発信する事で、新たな展開を引き寄せることもありそう。
これから必要になりそうなことを学び始めるのも良いと思います。
理想の生き方に見合った自分の能力を磨いていくこと。これまでサボってたようなことを真面目に取り組んでみたり。
求める情報、必要な情報も手に入りやすい時だと思います。意識的にアンテナを立てておくこと。

元の領域に戻ってしまわないようこれまでの行動パターンを変えて、心機一転。
新たな世界へ丸ごと飛び込んでください。

月にはドラゴンテイルがタイトにコンジャンクションしています。
ドラゴンテイルは、魂の経験してきた事、過去、過去世の情報を示します。
満月は、完成であり、手放しや卒業といったエネルギーでもあります。
月食は反転させるエネルギー。
これまで積み上げてきた学びは終了し、卒業の時期を迎える人もいると思います。ここからは、それを活かして還元し循環させていくことにシフトします。
何かを学んできた人は、それを実践で活かしていく。
辛い学びであった事は、その分だけ成長した自分の幸せにどう還元できるのかという意識に変換していく。
繰り返しはまってしまうパターンや、依存していること、自分の成長を妨げているものと決別するにも良いタイミンです。今はそのパターンがよく見える時だと思います。
大きな詰まりを取り除き、新しい流れを呼び込んで下さい。



そんな満月に、海王星と火星が調停という協力的な調和の配置に。

海王星は夢見る力、火星は具現化力・行動力などを示します。
その2つの天体がタイトにコンジャンクション。
理想や夢を叶えるための具体的な行動力が増す時でもあります。
海王星が強いので、理想が膨らみ過ぎることもあるかもしれませんが、そうやってワクワクしながらモチベーションを上げ活力が増していくことが大切です。
生命が歓び生命力が溢れ出す。そんな生きたエネルギーを取り戻して下さい。
5月29日、火星・木星がコンジャンクションする頃から、本格的にエネルギーが全開し、活動がより活発になっていきそう。その頃は水星や土星の逆行の影響を受けるかもしれませんが、その分地に足のついた活動が始まっていくというイメージです。
たくさん描いても、モノになる事は少しだけだったという事もあるかもしれませんが、目一杯ビジョンを描いて行動してみることで新たな展開がもたらされる時だと思います。

また、海王星・火星は7ハウスにあります。
理想のビジョンを発信、表明していくことで新たなご縁が生まれる事がありそうです。
理想のビジョンを共に実現していくパートナーや仲間が現れたり、それを実現出来る理想の場に出会うイメージも。
今いるパートナーや所属している場で改めて共に進みたい方向を見つめ直したり、その中でお互いの重要性を感じることがあったりと、絆がより深まる事もあるかもしれませんね。
嘘や誤魔化しのない交流が大切になります。
感情的にぶつかり合うことはお勧めしませんが、何か誤魔化しのある関係性はあるべき姿へとリセットされることもあるかもしれません。


海王星は魚座25度に。サビアンシンボルは『聖職の浄化』。
火星は魚座24度に。サビアンシンボルは『人の住んでいる島』。

海王星は今、これまでの歴史の中で繰り返される戦争や過剰な経済活動など、それぞれの正義や大義によって起こった争いや破壊に対し、その後始末をしっかりと終えなければならない
というメッセージを伝えていると思います。*詳しくは、牡牛座日食の記事を読んでみて下さい。
何故、戦争や過剰な経済活動に走ってしまうのか。
これまでの星読みでも書いてきましたが、
根本の原因は、思想、宗教、道徳などなど、積み重ねてきた信念により、本来の純粋な欲求を抑圧してしまった結果、満たされない欲求が膨れ上がり、歪んだ形で暴走してしまった。とも言えると思います。
火星のある魚座24度は、4月に木星・海王星がコンジャンクションした度数でもありますが、人間中心主義を捨て自然界や宇宙の営みに沿って共存する。という意味があります。*詳しくは木星・海王星コンジャンクションの記事を読んでみて下さい。
人間本来の純粋な創造性と、それを具現化する力を取り戻すこと。
そのために、純粋な欲求を抑圧してきた心を癒し、本当の豊かさや幸福を求めることを自分に許す。その、本当の豊かさや幸福は、自然界や宇宙の調和から外れたところにはないという事を伝えているように思います。

今、世の中に存在する”お金”というものは、既に地球3個分の資源を使っても消費しきれないほど膨れ上がっている。という話を以前聞いたことがあります。
自然界や宇宙の調和の中で、この”お金”というものを、どんな形に変換し、どう世界に還元していくのか。
これからの人間の創造性が試されると思います。
この食の期間は特に、宇宙や自然と共生し共同創造に向かうために、自分がどう生きるのか。
そのためにもまず本来の自分との調和を意識して過ごしてみて下さい。




またこの満月には土星が、大きく成長を促すTスクエア という葛藤の配置に。
無駄なものを削ぎ落とすエネルギーが強いです。
土星は水瓶座25度。
『 右の羽がより完全に形成されている蝶 』
● 本能や感情などを無視することなく、理性や思考と対等に扱うことで、全体的な人間性について理解を得る。
● 自己矛盾などの破綻がない成熟した冷静な自我。

という意味の度数。

海王星・火星のメッセージともかぶりますが、
自分の生き方と自分の内側(心・魂)を一致させて生きていくことは、ここ数年促されていることでもあります。
自分らしく生きる。や、好きな事をして生きる。ということも、近年かなり耳にするようになりました。
自分の魂に沿わない事を無理に続けることはしなくても良い。
何か1つのことを達成するためにその他の歓びを犠牲にする時代は、魂的には終わりを迎えているのだと思います。(*家庭と仕事の両立の葛藤のようなことなど、、)
〜でなければならない、といったような信念を手放すことで、何も犠牲にしない自分に合ったバランスポイントが必ず見つかると思います。
ただし、楽しくリラックスして歓びに生きることと、怠惰に生きることは違うと思います。
本気でやりたい事を成すために、努力を必要とすることもあると思います。が、それは心を蝕むものではなく、むしろ生命を奮い立たすようなものだと思います。
やりたい事があるのに動けない自分がいるのなら、その自分を巣食っているものは何か?を見つめてみると良いと思います。

矛盾や葛藤を抱えることなく、全身全霊・細胞ひとつひとつが一致して豊かに幸福に生きる事を全うしていくこと。

土星は6ハウスに。
日々の暮らし方や習慣の中で、惰性で続けている魂に沿わない事を手放していくこと。
惰性や怠惰な方向に無駄なエネルギーを流してしまわないよう、日々行う事や時間の使い方を構築し直すこと。
現実創造は、現実の選択・行動の積み重ねによって実を結ぶものだと思います。
チャンスが来た時にはいつでも飛び乗れるよう、日々を整えておく。
いつでも全開でパフォーマンスができるよう、自分の身体が日々調子良く過ごせるような生活習慣の見直しも大切だと思います。




他の星も見てみます。

天王星と、全ての始まりを示すアセンダントが調和の配置に。
天王星は牡牛座16度。
『 秘密を暴露するために虚しい努力をする年をとった男 』
● 概知のものや自分らしいものに飽きて、未知の可能性に期待する気持ちが高まる。
● 他のものを見てみることによって、改めて自分に本当に合うものや自分の資質を深く理解するための栄養を吸収している状態。

という意味の度数。

この月食は、自分にとって本当の豊かさや幸福を感じる生き方に飛び込んでいくことを強く後押ししています。
が、同時に、これまで目指してきたことやビジョンを一度手放し、より今の自分に合ったサイズのものにバージョンアップさせたりと、目指すものを、本当の豊かさや幸福により沿った形に合わせていくという作用もあります。
自分の進む道は見えているのに、順調に進んでいる感覚はあるのに、なんとなく決まり切らないようなモヤモヤを感じている人もいるのではないでしょうか。
これまでの”自分らしさ”という殻を突き破り、バージョンアップする事を促されているのだと思います。
もっと深いところでは、魂の領域での脱皮というイメージ。
最初にも書きましたが、この月食は月にドラゴンテイルがコンジャンクションしています。
これまで軸となっていた魂の積み上げてきた価値観自体が変化する事を求められているように感じます。
これまで積み上げてきたものが1つのターンを終了し、新しい領域へ入ろうとしている時。
なので、道は見えてるようで迷子になったような、漠然とした感覚があるかもしれません。
少しマニアックな感覚かもしれませんが、
システムの最適化のように、これまでフル起動してきた魂のシステムを一度リセットして、再起動させるような感覚が必要な感じがします。


全ての領域から自分を解き放ち、全く新しい自分を感じてみて下さい。
1つ1つを新鮮な目で捉えてみて下さい。
バージョンアップし自分の手元に戻ってくるものがあると思います。

真面目に自己実現や自分らしさの探求をしてきた人ほど、目指すものとは全然関係のない遊びのようなものには触れてなかったりするのかもしれません。
アファメーションしたことから逸れることを嫌うような感じ。
”自分らしさ”ということに食傷しているのかもしれません。
もっと自分の中の原始的な人間くさい衝動に触れ、はみ出てみることも大切だと思います。
自分の目指してきたもの、求めてきたものをわきに置いて、ただただ遊びに熱中してみるような時間を持つ事も恐れないで下さい。 
新鮮な空気を取り込むことで新たな自分らしさの可能性が広がり、リサイズされた新たなビジョンがもたらされると思います。
また、新しい世界での新しいやり方のようなものも見えてくると思います。
土星の示す、”無駄を削ぎ落とす”ということとは一見矛盾しているように思えますが、怠惰や惰性によるものと、未知のことに触れることや遊びやゆとりを取り入れることは別物だと思います。
そういったものも取り入れられるような日々の暮らし方の見直し。
むしろ、遊びやゆとりの中に入ることで、怠惰や惰性の時間は自然と無くなっていくのだと思います。
土星の示すことは天王星の示すことをやりきった後に訪れる境地でもあると言えます。


金星と癒しの星キロンは牡羊座でコンジャンクション。
こちらも、人生突き進むばかりではなく、休息やリラックスの中にも大切なものがある。
じっくりと腰を据えて、様々な豊かさを知り、それを人生に織り込んでいくことが大切である。
という事を告げています。
1つの信念を達成する事にこだわらず、溢れる豊かさを目一杯感じること。


この月食は、やりたい事に飛び込んで新しい世界に挑戦していく事を後押しするエネルギーと、ペースダウンを恐れずじっくりと自分の豊かさや幸福に浸る事を促すエネルギーの両輪になっています。成し遂げる充実感と日々を色彩豊かに彩る幸福感。
言葉にすると薄っぺらな感じになってしまいますが、、その分厚く奇跡のような日々の豊かさを深く感じてみて下さい。
その2つをうまく回せるような生き方を見出してみて下さい。
そんな場を与えてくれる地球の豊かさに似ている感じがします。
両輪のペースを保つことで、自然界との呼吸も合ってくるように感じます。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?