思考整理

ダイエットの記事を書こうとしてたのですが、メンタルが低空飛行&死ぬほど忙しくて少し自分の思考を整理しようとおもいました。

ずっと昔にはわかっていたことではあったのですが、最近依存したり、嘘をついたりという悪癖がなくなり、みんなしないものと信じて疑わなかったんです。それでも「あ、この人嘘ついてるな」って思う場面は所々あってその時は関係ごとバッサリ切るくらい嫌悪感でいっぱいになり実際距離を置いたりしていました。

でも、とある(人生の)先輩に「大なり小なり人間は嘘をつくものだよ」「ほら、行きたくないのに行くって言うのも嘘でしょ?」っていわれ( ゚д゚)ハッ!とし、なるほど、我慢してるだけと言う認識だったけど、それは人によっては嘘になるので凄い偏った見方をしてたなと。

じゃあ嘘はついていいの?となると微妙に違うくていい嘘と悪い嘘というか、いい言い方と、全くの虚偽ってあるわけです。

虚偽はダメです。

ただ心地よく過ごしてもらえるためのいい言い方って嘘かもしれないけどそこは優しさとか心遣いなのではないのかなと改めて思ったのです。

私は結構色々若い頃から考えては蓄積し、また捨てて構築してってやってるので途中で迷うのですが、昔やってたことは改めて間違いじゃないなと思ったんです。アホですが。

昔は虚偽も混じってたので、一旦全部信じて嘘をやめた結果、必要なものと不必要なものがわかったというか。人間として、ビジネスマンとして、美しい言動、所作って普段の私からすると嘘だけど、必要なことですよね。

全てを愛して欲しいなんておこがましい。

大体自分が嫌いなんです。

で、自分を好きになるには、好きになる努力をしてる、毎日頑張ってる私は好きだなと思って。

そんな嫌いな自分の正直なありのままを愛して欲しいなんておこがましすぎると今書きながら思ったわけです。

自分を好きになる努力って、認めるか、頑張った上で認めながら頑張り続けるかしかなくて。

「一回自分の嫌なこと全部やめてみたら?」

って言われたんですけど

それも仕事もあるしおこがましいね、私の分際でってなったんで、取り急ぎは満足するまで頑張る方向にしました。

毎日毎日褒めれるくらい頑張ると少しずつ自信もつくし、本当に自分自身もよくなる。毎日毎日プラスを重ねていくと体重もへる、性格も良くなる、欠点に気付ける、仕事も増える。

プラスを重ねていくだけなんです。

ダイエットで言うとわかりやすい。

食事に気を使った、食べなかった、運動した、すべてが自分のためにプラスを重ねる行為ですよね。それを人生でもやるべきです。

人に優しく、言葉を選ぶ事は決して嘘じゃない、気づかないフリしてあげるのも優しさです。

ただ自分の美学的なものさえしっかりしていればいいんだなとおもいました。

毎日一つでいいからプラスを重ねていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?