見出し画像

私だけなのかなぁ?

こんにちは。オクラです。

私、新卒で入った会社で電話の受け方として、

10時までは「おはようございます。○○でございます。」と言って出るように教育されたんです。
10時以降は「おはよう〜」の部分を「ありがとうございます」に変えるようにと。

なにぶん大分前の話なので、今これが普通というかは分からないのですが、とはいえ、今でもそんなに常識から外れているのでもないと思っています。

社会に出て1歩目に教えこまれたからか、その後の私の中でも10時が「おはよう」と「こんにちは」の境界線となったわけです。

そんな私ですが、ご近所の方と挨拶するときにモヤっとすることが多いんです…。
わたし内基準の10時境界ルールにのっとって、「こんにちは」って挨拶して「おはようございます」って返される。
「おはようございます」って挨拶して「こんにちは」って返される。


なんなんです?これ。

いや、わたし内ルールだから、みんな一緒じゃないのは仕方ないとしても。
「こんにちは」って言われたら「こんにちは」って返すだけのことだと思うですけどねぇ。
しかもいつも同じ人なわけでもなく、何人かこういう方がいるんですよ。
こっちの挨拶なんて聞いてないのかなー。

なんか真っ向から否定されてるみたいな感じがして、少しモヤっと?不愉快?(うまく言えない)なんですよね。

細かすぎますか?
いやいや、きっとどこかに同じように感じてる人もいるって信じてますよ!
私も!って思ったら是非コメントなりスキなりして知らせてくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?