常磐線沿いの闇常識~18年間住みつくした私が教える常磐線の常識~ ※結構ネタ

常磐線沿いは本当にいいまちが多いです。

あけましておめでとうございます。現在私は20歳。そののうち、18年間もの間 柏、松戸、北千住、取手に住んだり通ったりした私が、これらの街の(闇の)常識をお教えします。

田舎から関東にでてきた君たちには特に必見である。これを見たら都会人ぶれるぞ。(コラ)(なお、常磐線民も大概田舎であり、我々は千葉、下町、常磐線、ヤンキータウンというコンプレックスを抱き育っている。)

上野から始まり 常磐線二大シティ 北千住、柏。この両者に挟まれた松戸。ぱっとしない我孫子、取手。

今日はこれらの都市をちょっとネタっぽく取り扱ってみる。

まずは北千住から。

1-北千住

北千住は最近、東京電機大学周辺の再開発によりとても綺麗な街に見えるが、昔は古き良き商店街が並ぶ昔ながらの下町であった。マルイなどを筆頭にビルが立ち並ぶが、1歩路地を入れば今もその下町ディープタウンと化す。この街はヤンキータウンではない。ディープタウンである。車のナンバーに黒幕がかかってたり、何もしてないのに追いかけられてると勘違いして逃げ出すシャブ中とか本当に多い。ただこれでも10年前に比べれば平和になった。昔はよく東京拘置所に向かって麻原彰〇へ頭を下げてる人が普通にいたのだからな、、、

2-松戸

松戸は廃れてます。昔はバンダイミュージアムとか伊勢丹とかがあったが今や何も無い昭和の街。ただ、市内で見れば 鉄道駅が異常に多かったり生活店、屋外屋内レジャー施設が多いため、特に暮らす分には問題ないが、とにかく柏と北千住に悪影響をウケたクソガキのヤンキーが多い。余談だが松戸市民は柏市民を敵視しているが、柏は見向きもしていない。最近の若者は柏松戸vs市川船橋の傾向があるため、柏市民は松戸の事を「田舎者」とバカにするがそれよりも船橋や市川の方が嫌いなのだ。

3-柏

柏は元馬の放牧地(松戸、我孫子含む)でありながら、歴史的にずっと栄えている超有名都市、東葛地方の代表都市。まさに盟主である。駅前の衰退はそごうが潰れただけであり、マルイ、高島屋等の最高のデパート達に囲まれ、大手予備校が並び、東京大学を筆頭に大学は軽く数校ある、都市の風格をもつに相応しい街である。Jリーグ全国18チームしかないトップリーグに所属する柏レイソルを有し、イオン柏、アリオ柏、モラージュ柏、ららぽーと柏の葉、(流山おおたかの森)とショッピングにも死ぬほど困らない。

こんな都会ぶっときながら、富勢や沼南というお荷物田舎地域を要し、さらに異様にヤンキーが多い。しかも柏駅西口は風俗タウンであり、何故か毎晩女性の悲鳴が聞こえる。住むには少し治安が悪いかもしれない、、、。

4-我孫子

皆さんの知るとおり、ただの終着駅。手賀沼以外取り柄がなく、その手賀沼も水質が悪く臭い(最近は本当に綺麗になった。ほう、、、)

柏を敵視しているが、車のナンバーも柏であり、柏の属国である。

5-取手

響きが田舎すぎる「ボックスヒル」という駅ビルに縋り付き、時には柏市民の仮面を被る哀れな茨城県民の一族。それが取手である。茨城の中では都会じみた街ヤンキーが生息する。常磐線はここが終着であり、その奥はずっと田んぼである。しかし利根川の向こうの一族であるため、千葉県民や都民からはバカにされる対象である。ちなみに取手市民のサッカーファンは、田舎水戸ホーリーホックや田舎鹿島アントラーズのサポーターよりも大都会柏レイソルのサポーターが第多数を占める。

以上。これは嫌味ったらしく常磐線沿いをバカにした常磐線民が書いた本物の闇のお話である。大袈裟に書いているところもあるが、ネタということで許して欲しい。

なお、最強に柏贔屓しているのも本当である。私は柏に生まれ柏に育ったが、住むなら断然松戸だ。しかし松戸が田舎者なこともこれまた事実なのである。なお、流山とかいう田舎は常磐線ではない。

End

※この記事は本当でありますが、ネタでもあります。不快に思われた常磐線民の皆様ごめんなさい。

このサイトの運営継続のためのサポートよろしくお願いします。