見出し画像

善し悪し全てまるごと自分自身

自分の嫌いな部分ってありますか?

だらしない性格、直ぐにイラッとしてしまう自分、軟弱な身体、太っている自分などいろいろあるかと思います。

でも、それらを否定し続けても幸せはやってきません。

✅イヤな所も自分自身

それら、目をそらしたくなるような嫌いな自分でも、実は大切な自分自身を構成する大切な自分のパーツの一つなんです。

その嫌いな部分を否定し続けていていも、いつまでたっても嫌いな部分は嫌いなままで何も変わらなくなります。

では、どうしたら飯野か?

それは、そのイヤな部分も自分だと認めてあげる事です。

✅まるごとの肯定が自分を成長させる

人は自分の良いところだけを見ていたいものですが、自分が嫌いな部分も自分自身の一つです。

それらを否定し続けると、結局は自分を否定することになってしまい、自己成長を阻害してしまいます。

こんな自分だけどこれでいいや。と一度認めてあげてください。

そうすることで、驚くほど、世界の見え方が違ってきます。

ダメな自分も大切な自分の一部だと理解できると、自分自身が愛おしくなります。

それができる事で、自己肯定感が高まり、目の前にあるいろいろな課題にチャレンジする勇気がでてくるのです。

✅まとめ

一日に昼間と夜があるように、人間にも良い部分と自分が嫌いな部分があるかと思います。

そのどちらかでも欠けてしまうと、それは自分自身ではなくなってしまいます。

人は良い部分だけを見つめて前に進もうとしても上手く行きません。

嫌いな自分も認めてあげる事で、前に進める様になります。

まずは、嫌いな自分をも認めてあげて下さい。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏