見出し画像

我慢出来ない様な寂しさには気をつけろ

生きていると寂しくてどうしようもない時があります。

その中でも、我慢出来ないようなかなり辛い寂しさを感じる方はいらっしゃいませんか?

その寂しさはとても危険です。

✅寂しさ=空虚感

その寂しさの正体は空虚感です。

心に穴が空いているのでどうしようも無く、その穴を埋めたくなってしまいます。

寂しくて寂しくていてもたってもいられない感じ。

わたしも感じたことがある人間ですので、よく分かります。

それを急いで手近なもので埋めようとするとかなり危ない罠に引っかかってしまいます。

✅依存症やアディクション

手近な物で埋める行為は、依存症やアディクションと呼ばれる問題行動に繋がる場合がとても多いです。

あなたも経験ありませんか?

寂しくて、お酒を沢山飲んでしまったり。

だれでも良いから触れあっていたくて、一夜限りの関係をしてしまったり。

そういうのが自分自身でコントロールがきかなくなった状態が、依存症やアディクションと言われます。

そうなってしまうと、回復するのはかなり大変です。

最近の芸能人の薬物依存なども有名ですよね。

✅心の隙間をじっくり埋めていく

依存症やアディクションの根本的な原因は、空虚感です。

これを何とかしない限り、依存症やアディクションは続いてしまいます。

よく依存症界隈では、依存症を克服した仲間と集まって辛かった依存症体験などを語りあう会が頻繁に催されています。

そういう物に参加する事もかなりオススメです。

あとは、自分の心と向き合い、なぜその空虚感が出来たのか、ノートなどに書き出してみるのも良い方法になります。

✅まとめ

この問題は、幼少の頃の心の傷などが、ずっと引きずってて起こる場合が多いです。

そういう古い体験をも視野にいれながら自分自身を見つめ直してみてください。

自分が我慢出来ない様な寂しさを感じてると分かったら、早めにカウンセリングやセラピーなどを受けてみることをオススメします。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏