見出し画像

慣用句に洗脳されない生き方

最近気付いた事をシェアしてみます。
テレビ、SNSなどの情報で、慣用句になっている事にわたしたちは知らず知らずのうちに洗脳されてるなーって思った次第です。
たとえば、日曜の夕方になると、月曜の事を考えて憂鬱になるとか。
よくよく考えてみると全員が全員そうじゃないはずなんですよね。

✅気付かないだけでいろいろある

自分が気付いていないだけで、そういう慣用句に洗脳されている事って意外とあるかもしれないですね。
宝くじも実はパチンコや競馬よりも、全然割が合わないという事実。
でも、なんだかすごくお金がもらえる気がしてくるのも洗脳なんでしょうね。
あなたもそれらの言葉で思い当たる事ってあるんじゃないでしょうか。
普段それほど支障がないから、気にしていないけれど、実はなんだか知らないけど憂鬱って時にも変な慣用句に毒されてなっている事もあるかもしれないですよね。

✅常識を外す

そんな風に洗脳されていることって、自分では以外と気付いていなかったりします。
日々の流れを何も考えずに過ごしてしまうと、その洗脳されている事に気づきにくです。
その洗脳を防ぐためには、自分が常識だと思っていることを疑って見ることから初めてみましょう。
意外とその常識って従わなくても、全然余裕で回ったりするんですよね。
たとえば、月曜日は憂鬱って常識に、別に従わなくても、別に一日は変わらず回るじゃないですか。
それだったら、苦痛を味わうよりも楽な方を選んでしまえばいいだけなんですよね。

✅まとめ

わたしたちは、意外と日本人独特の慣用句に踊らされていたりします。
たぶん、海外にちょっとでも言って文化の違いに触れると、日本では常識になっているけれど、別に必要でないことが分かってきたりするんでしょうね。
でも、海外に行かずとも意識をちょっと変えるだけでも、自分のそういう変な慣用句に浸食されている事に、気づけたりするんですよね。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏