見出し画像

本当のゴールを決めて置く

人生のゴールとは死ぬ時のことを意味します。

人間の誰でもが必ず平等なのが、必ず死ぬ事だけです。

なので、このゴールをどう切るかがすごく大事になってきます。

✅最後に死があることを意識する

普段、健康的で忙しく仕事などをしていると、自分がいずれ死んでしまう事なんて、忘れてしまいがちになります。

そうなると、自分にとって無駄な時間をすごしたり、わざわざやらなくても良いことをやってしまいがちになります。

時間は死があることによって、誰でもが有限なんです。

将来への不安も、無くなるか、小さくなってしまうのが、最後を知ることで得られる効果です。

死をたまには意識することで、無駄な生き方を変えて行きましょう。

✅最後にどうありたいか?

では、自分が死ぬ時にどうありたい?と言うことを考えて置きたいものです。

そうすれば、人生をどう生きていくかが決まり、それに必要な事、必要で無い事がわかり、無駄な行動をせずにすみます。

死を知っている人ほど、人生を楽しむ事ができます。

最後にどう死んで行きたいかを考えると、めちゃくちゃ複雑だった人生がすっきりして、生きるのが楽になったりします。

ちなみにわたしは、死ぬ時に「ああ、楽しかった!」と言って死ぬ事が目標です。

だから、楽しく無いことは極力避けて生きていきます。

✅まとめ

人生100年時代になって来ています。でも必ず死は訪れます。

その時のために何をして何をしないかが、人生の豊かさを決めて行きます。

毎日の時間の使い方も変わってきます。

わたしの目標である、楽しかった事を増やす為には、毎日楽しく暮らす必要があります。

そのためには、好奇心を高めて、何にでも興味をもって生きて行きたいなと思っています。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏