見出し画像

活きの良すぎるエビはあまり旨くない

わたしの母は、農業の閑散期になる冬に、パートで大きな魚の卸しをしている魚屋さんに勤めていました。
わたしも小さい時には、よく母の職場まで遊びにいって、パートのおばさま達の休憩室で遊んだりしたものです。

✅職業がら、新鮮な物が食べられた

そういう環境でしたので、母はよく、職場から新鮮な海鮮物をうちの食卓に出していました。
従業員価格で購入してきたのか、もらってきていたのかは定かではありませんが。
確かに、マグロとかはとても美味しくて、わたしの妻に言わせると、魚の目利きはあなたの方が得意だねって言われるぐらいにはなっていました。
お刺身は、もちろん、生きたイカの刺身、エビ、時には生きたウニなんかも食べた事があるぐらいです。

✅結論、新鮮過ぎると旨くない

まだ、イカやウニは美味しかったのですが、本当に生きたエビをさばいて刺身にした時に、あまり美味しく無かったのを覚えています。
なぜなら、あまりにも活きがいいので、神経がまだ活動していて、なんか口の中で電気信号みたいなのを感じて、ちょっと味がしないというか、ピリってするっていうかそんな口当たりだったんですよね。
やっぱり、エビなどは、ちょっとたんぱく質が分解してアミノ酸が少し出てた方が美味しいのかも知れません。知らんけど。

✅まとめ

こうして、農家に生まれ、母が魚屋でパートをしていたおかげで、野菜と海産物にはやたら口が肥えてしまいました。
今でも、ちょっと悪い物は美味しく感じないという得をしたんだか損をしたんだか分からない状態です。
あ、ただ肉だけは、何でも美味しく食べます。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏