見出し画像

努力の合間の軽さ

日々成長しようと努力を重ねている人は多いと思います。

けれど、毎日、毎時間ずっと張り詰めていると身体と心がついて行けなくなってしまいます。

科学的にも人間が集中出来る時間は限られているといいますし、何より根を詰めてしまうと逆に継続できなくなったりします。

人生の軽さを感じる

何か努力を頑張っていると、自分が成長をしているようで、ひたすらにそれをやってしまったりしますが、時にはその努力を休んで、軽い一日を過ごしてみるのも必要です。

毎日重々しく暮らしていると心も身体もキツくなってきますし、何よりも挫折しやすくなってしまいます。

時には、軽く生きる一日があったっていいんです。

人生の軽さを知っていると、何かが起こって辛い事になって、ああすれば軽くなれると思えて楽になります。

✅バランス

人間のする事は、全てバランスが良くなっている事が一番大事だとわかっていると、不慮の事態にも対応出来る様になっていきます。

重々しくばかりして要るも違う行動にシフトするときに難しくなりますし、軽く行き過ぎると、危機に対するアンテナが張れてなくて、危機のど真ん中に行ってしまいかねません。

バランス良く、日々を生きる事を意識してみましょう。

✅まとめ

真面目にするのがいいと学校などでも教わるかと思いますが、時には力を抜いて、ちょっとふざけるぐらいの余裕がある方が人生が豊かになります。

これからの時代はどう変化していくのか、誰にもわかりません

どんな生き方も出来る様に、努力するときと、軽く生きるときをバランスをとって日々を過ごしてみましょう。

両面を知っているだけで、対応力のある人間になっていきます。

✅お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏